2016-01-01から1年間の記事一覧

今日でぱんだ組さんも終わり

いよいよ幼稚園も冬休みです。 保護者のみなさんの暖かいご支援・ご協力で、今年も無事終えることができました。ありがとうございました。 よいお年をお迎え下さい。

終業式

終業式今日は、2学期の終業式でした。 お休み中は、規則正しい生活を心掛けて、風邪などに気を付けてお過ごしくださいね。 クリスマスやお正月、子ども達がたくさん楽しめますように♪ お誕生会 今回のお誕生会は、な・なんと!!!サンタさんが登場!! み…

生活発表会

先日の発表会、いかがでしたか? ちょっぴり緊張している子もいましたが、みんな活き活きと、良い笑顔で演技をしていましたね。 お家の方に見てもらって、褒めてもらって、子どもたちは本当に嬉しかったことと思います(*^_^*) 「上手やったって、言ってくれ…

おもちつき

もうすぐ発表会♪明後日は、生活発表会! 今日は、予行練習でした。 どのクラスも、とっても可愛いです!!(*^^)v この1ヶ月、みんな一生懸命頑張ってきましたので、当日は大きな拍手をお願いいたします。 衣装は当日のお楽しみ…ということで、写真はなしです…

11月後半

お誕生会 今日は11月のお誕生会でした!冠は、きくの花です。 先生から、お家の人からのメッセージのプレゼントに、みんな嬉しそうでした(*^_^*) そして、今回のお楽しみは、「もちつき忍者」のお話。 おいしそうなお餅がずらり…。食べたーーーーい!! 土曜…

親子体操

土曜日に、年少・中さんの親子体操がありました。 あいにくのお天気だったので、今回はお遊戯室で行いました。 抱っこにおんぶ、高い高い…。 お家の方とたくさん触れ合えて、子ども達とても嬉しそうでした(*^_^*) またお家でも、触れ合い遊びしてみてくださ…

防災訓練

防災訓練地震が起き、津波が来る。 と、想定して、関大へ避難する練習をしました。 また、火災が起きたときの煙体験もさせてもらいました。大切なことは、 煙を吸わないように姿勢を低くし、タオルを口に当てて避難すること。 そして『お・は・し・も』の約…

歯科実習と体操

体育指導 今回から、なわとびが始まりました!! 最初は縄を「回して、ぴょん!」の練習から。 年中・長組は、たくさん跳べる子も増えてきています。 外遊びのときに、自分から「なわとびやりたい!」という子も! 跳べば跳ぶほどなわとびは上手になる、と、…

10月後半〜参観

参観日 芸術の秋、音楽の秋。 どのクラスも、秋らしい参観でした(^^) 子どもたちは、お家の方が来てくれて大喜び!! 保護者の方も楽しんでいただけたでしょうか? 「一緒に」何かをすること、子どもたちは大好きです。 お家でも、「一緒に」色々なこと、し…

体育指導

運動会明け、最初のどんちゃん先生の体操。 とってもいいお天気で、暑いくらいでしたね。 今回は、大縄を使っていました。 縄の上を落ちない様に歩いたり、踏まない様にジャンプしたり…。 うーん、なかなかむずかしい!(>_ おいもの絵 絵の具で描きました♪ …

脱穀しました稲刈りのあとは、脱穀!! 稲からお米が一粒ずつになるようにします。 年長さんは、お茶碗を使って。 年少・中さんは、ぶどうのようにプチプチちぎっていきました。 まだ、もみがらに入った状態のお米。みんな自分で1つ剥いてみました。 「・・…

秋の遠足

14日(金)、サバ―ファームへおいもほりに行ってきました! 畑へ行って、しゃもじで掘り掘り…。 すると、「おいもあったーーー!!」と、みんなの顔はキラキラ♪ さらに掘り進め、抜けた時には「うわあ!おおきいー!!」と、またまた満面の笑みを見せてくれま…

運動会!!と、その後。

稲かり 稲もだんだん黄金色になり、いよいよ収穫!! 鎌が無かったので、ハサミでごめんなさい…。 「ここにお米が入ってるんだね」と、近くで観察したり触ってみたり。 もうしばらく、逆さにして干すみたいです。 お米になるまで、もう少し!!(^O^) 運動会…

もうすぐ運動会!

運動会予行練習開会式からプログラム順に練習していきました。 おゆうぎ、かけっこ等、練習をはじめた頃よりずっと上手になりましたよ!9月に入ってから、暑い中毎日頑張ってきた子どもたち。 運動会当日は緊張して力を発揮できないこともあるかもしれませ…

本日、臨時休園します。

今朝、5時に大阪府に暴風暴雨洪水警報が発令されました。プレひよこ組さんもお休みです。

2学期が始まって

体育指導どのクラスも、運動会に向けての練習をしています!みんな、毎日の練習も頑張っていますので、応援よろしくお願いします(^O^) ちびっこクラブ 今回は、魚釣りをしました! まだまだ暑いので、お水が気持ちいい〜〜☆ バルーン 年少・中さんは、運動会…

2学期スタート!

始業式楽しい夏休みを過ごせたでしょうか? 2学期はいろんな行事が盛りだくさん!! 特に9月は、運動会の練習で疲れが出やすくなりますので、体調管理に気を付けてあげてくださいね。 実習生も来ています。 8月のお誕生会昨日、お誕生会がありました。 今…

夏期保育

25日から始まった夏期保育。 みんな元気に幼稚園に登園してくれています。 久しぶりにたくさんのお友達と会えて、みんな嬉しそうです(*^_^*) 「〇〇行ったよーー!!」「○○と遊んでん!!」と、早速思い出話に花が咲いています。 水遊び 晴れの日は、思いっ…

お泊り保育

「こんにちはー!」と、いつもと違うご挨拶でくぐった門。 どきどきわくわくのお泊り保育、スタートです! 1日目。 まずは、ウッドデッキでおもちゃ遊び。 お友達と遊ぶうち、緊張もすこしほぐれてきました。 お次は、晩ごはんのカレーライス。 先生たちも…

7月後半

終業式1学期終了です。 園長先生からのお話を聞きました。 入園、進級から3ヶ月…。みんないろんなことが出来るようになりましたね。 たくさん成長しました♪ しばらく幼稚園はお休みになりますが、早寝早起き朝ごはんを心掛け、体調を崩さないようにしてく…

7月前半

プールあそびどんちゃん先生とプール! みんな元気と笑顔いっぱいで大騒ぎ☆ 年長さんでは潜れる子もたくさん!! とっても楽しかったです(^O^) 七夕参観お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました! お家の方と、短冊を作って願い事を書いて、自分よ…

6月お誕生会

今月は8人のお友だちが、1つお兄ちゃんお姉ちゃんになりました(*^_^*) みんなにお祝いしてもらい、嬉しさいっぱいです!! 頭には、あじさいの冠をつけています。これからも、元気に大きくなってね♪この日のお楽しみは、『おつかいありさん』のお話でした。

6月後半②

水あそび梅雨の時期に入り、雨が多かったですが、晴れ間を見つけ水あそびをしました! スーパーボールをすっくたり、しゃぼん玉をしたり…。 暑いときは、水の掛け合いっこも! とても楽しそうでした♪ 年長さんは咲いた朝顔で、色水づくりもしてました。 朝顔…

子どもまつり

小雨ぱらつく中でしたが、子どもまつりが予定通り開催されました。にも拘らず、卒園生や地域の方もたくさん来ていただき、盛り上がりました。 園庭で予定していたゲームはお遊戯室ですることになりましたが、子ども達の嬉しそうな顔で楽しく盛り上がっていま…

こども祭り

本日のこども祭りは、途中で雨が降る可能性がありますので、 全館土足厳禁になります!! 必ずスリッパ、下靴を入れる袋をご持参ください。 また、園庭の遊具は使用禁止です。 宜しくお願い致します。 ただ今、役員さんたちみんなで準備中です。 お天気もち…

6月後半

田植えとっても小さいですが…お米を育て始めました! 苗を植えるところから収穫まで、どんな風に育っていくのか、子ども達と見ていけたら…と思っています。 きゅうりとトマト、朝顔もだいぶ大きくなりました! きゅうりは先日1つ収穫し、浅漬けにして食べま…

現在大雨洪水警報が出ています。

雨はだんだんおさまってくるかと思います。警報が解除されましたら、保護者の方で園迄送って来てください。 但し9時以前の解除でも、9時から受け入れです。

臨時休園のお知らせ

大阪府に大雨洪水警報が発令されましたので 本日臨時休園いたします。

科学あそび

今回は鏡を使い科学遊びをしました。 紙に書いてある線路が、 鏡を使って見ることで長くなったり曲がったり…! いろいろな見方をすることができました(^O^) また、万華鏡をのぞいて見える不思議な世界に 子どもたちは大喜び( ^ ^ )! 自分達で書いた模様も万…

6月前半②

ちぎり絵年少さん、折り紙をちぎって貼っています。 それに顔を描き描き…。 「これ、おかあさん!」「これ、わたし!」 と、楽しそうでした♪ 体育指導 今日も元気に体操たいそう!! どのクラスも、鉄棒と跳び箱、マット運動を練習中です。 鉄棒は、落ちない…