2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日頑張っています!

運動会まで後4日! 今年は雨の日が多く明日、明後日も雨模様。 晴れの日は思いっきり練習頑張ってきました。 当日は、みんなの頑張りに、たくさんの拍手を贈って上げて下さい。

9月のお誕生会

午前中の運動会練習の後、お昼からはみんなが楽しみにしていた9月のお誕生日会がありました(*^_^*)昨日は十五夜だったので、「今夜はお月見」というお話のペープサートをみました(^o^) ちなみに、今日が本当の満月で、スーパームーンという、とてもきれいな…

お部屋飾り

秋らしいお部屋飾りができていました。 音楽指導いつもお部屋で歌っているうたに、小林先生の太鼓やハーモニカの伴奏が加わるととっても豪華なメロディーに!! 子ども達も体をいっぱい動かして楽しそう★年少のおわりから練習を始めたけんばんも上手になり『…

科学あそび

博士の描いた絵を不思議な赤いメガネを使って見てみると、、、 赤いメガネを使い様々な色や物を見ました。 すると、ライオンが、、、、、犬になったり!? カタツムリが、、、、、ヘビになったり?! ピーマンが、、、、、消えたり!? みんな、ビックリ! 赤と緑…

大阪880万人訓練

11時からの一斉速報で地震が起こっていることを想定に 机の下に入ったり、お部屋の真ん中に集まったりして、揺れのおさまるのを待って 防災座布団を頭に運動場に出ました。 少し不安で泣き出す子もいましたが、先生の指示をしっかり聞くことが出来ました。 …

2学期

夏期保育を通してしっかり軌道に乗った2学期。 科学遊びや体育指導も始まり、年長さんは組体操の基礎が始まっています。 科学遊び 積木に輪ゴムをつけ、くるくる回して戻る力を観たり、ハンガーに積木をつけて車にして走らせ実際にゴムの力を体験しました。…