2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

修了式にはお楽しみがいっぱい!

2学期の修了式。 園長先生のお話の後、12月のお誕生会がありました。 不思議ふしぎ!藤本先生と松原先生で手品をしてくれました。 そして、びっくり! シャンシャン、シャンシャン、ベルの音が聞こえてくると! サンタさんがやってきました! みんな、びっく…

科学遊び

今日のテーマは、重りでバランス! 「この木のどこにクリップを付けたら、倒れないかな?」と、先生が。グループに分かれ、相談しながらクリップを付けています。 「これでいけるかな!?」 「あーー!倒れちゃった(> を、繰り返すうち……「下の方にクリップ…

リトミック教室

今年のリトミック教室のレッスンは今日で終わりでした。 リズム打ちもしっかり打てるようになった今学期でした。 今日はお母さん方に1品づつ作ってきて頂き、クリスマスパーティーをしました。 ケーキを食べプレゼントを貰ってとても楽しい時間を過ごせまし…

体育指導

作品展絵画、貼り絵、版画の平面の絵は毎年観て頂いていますが 立体共同制作は2年おきにしています。 いつも感動をもらう子ども達の作品です。 3歳・4歳・5歳の成長段階を観て頂けましたか? 体育指導 今回からボールあそびも入ってきました。 サッカー、ラ…

お餅つき

かまどお湯を沸かし、蒸しあがったお米をせいろから、うすに移して杵で ぺったん、ぺったん! お父さん方のお手伝いで、楽しいお餅つきが出来ました。温かくて、ふわふわのつきたてのお餅を手にして、大喜び。きな粉にまぶして食べましたが、お餅を食べた事…

体育指導

今日はお遊戯室で、バランスボードを使ってしました。 全体的にバランス感覚の悪い子が多いと、どんちゃん先生からの指摘でした。 バランスが悪いと、とっさの身のこなしも悪くなりケガも多くなる原因の一つ。 足の裏から刺激される、バランスボードでの遊び…

11月のお誕生会

今月のお誕生会には、関大のボランティアサークルのお兄さん、お姉さんが来てくれました。 紙芝居を読んでもらったり、みんなでジェスチャーゲームをして動物になって遊んだりと大盛り上がりでした♪(*^_^*) 次はいつ来てくれるのかな? 楽しみですね☆