2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちびっこクラブ

今年度初めてのちびっこクラブでした。新聞紙をビリビリ破いて、破いて 楽しいね。今度は、いっぱい破いた新聞を集めて、集めて・・・ギュッとまとめて ガムテープで貼ってボールに!お母さんと一緒に楽しい時間でした。

のび赤ちゃん

去年から始まった“のびのび赤ちゃん”サークルが今年も始まりました。 生まれて6ヵ月くらいからの、かわいい赤ちゃんが集まりました。 身体を動かしたり、写真を撮ったり。 新米ママや、先輩ママが集まってママ達もおしゃべりして、ちょっと息抜きも。

体育指導

今日は雨だったので、お遊戯室での体操になりました。 室内でも、みんなとっても元気です! 鉄棒したり、跳び箱したり、長イスをくぐったり…。 身体のあちこちを使った運動をしています。 年長さんは、 長イスに足を乗せて、手は床につけ、そのまま左に進んで…

科学あそび

今回のテーマは、「宇宙人!?の声を聞こう(音)」でした。 オリジナル紙芝居でいろんな音が聞こえてきました。 かえるの声(ほたての貝殻) 波の音(乾燥したトウモロコシの実) 馬、犬、ニワトリ(紙コップ) 宇宙人(エコーマイク)順番に音の体験をした…

春の遠足  いちご狩り

“いずみふれあい農の里”に楽しみにしていた、いちご狩り行きました。年少さんは先生や付き添いのお母さんに手伝ってもらっていましたが おじさんに説明してもらった通り、いちごを採ってお腹いっぱいになり大満足!!おいしい!! もうおなかいっぱい!!お…

音楽指導

年中組さんには、初めての音楽指導でした。 苗の植え付け ソラマメや絹さやエンドウを収穫した後の土を日光に当てて消毒。 新しい野菜の土を混ぜ、肥料を混ぜて土作りをして 今度はトマトときゅうりの苗を植え付けました。 年少さんはトマトを、年中さんはき…

参観

13日(土)、新入のお友だちには初めての参観でした。 4月に入園して約1ヶ月程での様子を観て頂きましたが、お子様の成長はいかがでしたか?お家の方の参加型の参観ですが、家族で参観に来られていたりで楽しく参加して頂きました。 交通安全教室老人会主催で…

体育指導

マットや跳び箱などを上手くを使って跳んだりのぼったり、サーッキト形式で元気に動いています。 低い高さを跳び超えるのでも、個人差があります。両足揃えて、ピョンッピョンッピョンッピョンッと続けて、リズミカルに跳べる子。 ピョンッ ピョンッ ピョン…

朝顔の種まき

年長さんが朝顔の種まきをしました。 これから毎日水やりをして育てていきます。 どんな色の朝顔が咲くかな? 絵の具遊び 年少さんは初めての絵の具体験でした。 プレ幼稚園が今日から始まりました。 この一か月はお母さんと一緒に登園です。

水辺の楽校

ゴールデンウイーク中の6日、大和川での“水辺の楽校祭り”オープニングに年長さんが参加しました。 園歌の演奏や合唱、ポンポンを持ってダンスなどを発表しました。 連休中で、緊張気味でしたが楽しく参加できました。

プレ幼稚園

4月の25と28日にプレ幼稚園の体験がありましたが、思いのほか沢山の方がきてくださり、5月2日に先着順で申し込みを行いました。一番の方は7時半からお父様が並ばれました。 10時受付開始まで長い時間お疲れ様でした。ありがとうございました。来週9日から始…