2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お泊り保育 二日目

6時半に起床し、ラジオ体操をして散歩に行きました! セミのぬけ殻を探したり、滑り台をしたり楽しく遊びました。 みんなで朝ごはんを食べたらお祭りの始まり♬ スーパーボールすくい、ヨーヨーつり、わたがしなど好きなところに何度も行き、夢中になって遊ぶ…

お泊り保育  1日目

少し幼稚園でのお泊りが不安だったお友だちも幼稚園に来て遊びだしたら、ルンルン(^^♪ ウッドデッキでカレーライスを食べて、ゲーム、キャンプファイヤー、宝探しと楽しい事沢山しました(^◇^) 火の神様の登場に少しびっくりしてしまったお友だちもいました…

終業式・お誕生会

今日は早いもので一学期の終業式でした。 園長先生からのお話を皆黙って真剣に聞いてました! 長い夏休み、皆怪我や病気にかからず、元気に過ごせますように(^_-)-☆その後、7月生まれのお誕生会でした。 12人のお友だちがお誕生日月でしたが、残念ながら3…

今日の一日

年長組さん 今学期最後の鼓隊練習頑張りました(*^^)v 年中組さん 魔法の水に魔法の液を入れて混ぜ混ぜ‼スライムが出来上がり、皆大興奮でした( ^)o(^ ) 年少組さん 楽しかったプール遊びの絵を描きました( ^ω^ )

音楽指導

年中組は、初めて小太鼓、大太鼓のリズム打ちを体験しました。 鍵盤ハーモニカと一緒に「かえるのうた」を合奏し、 上手にできたので、とても嬉しそうでした。年長組は、運動会の鼓隊練習を小林先生にみて頂きました。 個人指導もして頂き、う〜んと上手にな…

プール遊び

今日の体育指導は、プールでした。 お天気も良く子ども達も大喜びで大はしゃぎ(^◇^) 年長さんは顔付けにチャレンジ!! 年中さんは水の掛け合い!! 初めて入った年少さんも泣くお友だちがいなくて、皆とても楽しそうでした(*^▽^*)昨日雨で飾り付け出来な…

七夕参観

今日の参観は残念ながら雨でした(._.) だけどお家の人と短冊作り、願い事を書いて笹に沢山のお飾りも飾りました! 皆の願い事が叶うといいですね(^_-)-☆雨の為大飾りが出来ませんでしたが、明日の朝に飾ります! 楽しみにしていてくださいね(*^▽^*)

プレひよこ組

机の上にビニールを敷き絵の具を手で広げました。 初めは手に絵の具がつくのを嫌がっていたお友だちも、徐々に大胆になりお腹も顔も絵の具だらけ(/ω\) とても楽しみました(#^.^#) 関大生と関大生のお兄さん、お姉さんが年中さんと遊んでくれました。 にらめ…

科学あそび

温度を下げる塩パワー!! 塩水、砂糖水、普通の水で黒画用紙に絵を描きました。 乾かしてみると、あら不思議!! 塩の結晶が浮かび上がりました。 砂糖水はキラキラに、普通の水は消えてしまいました。ステンレス製ボウルに氷と塩を入れて混ぜ、そこに水風…

こども祭

昨日7月1日、みんなが楽しみにしていた保育会主催の「こども祭」が開催されました。 在園児、卒園児、地域の方々も沢山参加して頂き、こども達にとって思い出に残る楽しい一日になりました。前日までの心配された天気予報も吹き飛んだくらいのお天気に最後ま…