2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽指導

年長さんは、鼓隊の練習をみていただきました。初めてティンプトンを叩き緊張気味でしたが楽しそうにしていました(^◇^) 年中さんは、鍵盤で新しいうたを練習したり、カスタネットでリズム打ちを楽しみました(^◇^) 皆で練習頑張ります!(^^)! ばら組さん …

6月お誕生日会

6月お誕生日のお友だちは、8人いました。 マイクを手に持ちしっかり大きな声で名前などをみんなに話してくれました。 今日のお楽しみは実習生の手遊びからのクイズ!!何の音でしょう!? でした。 結構わかりにくい音の問題だったのですが、みんな素晴ら…

避難訓練

消防車もやって来ました! 今日は、ばら組さんも初めての避難訓練でした。 非常ベルにびっくりして泣く子もいなくて、みんな冷静でした。 消防士さんの実演も見せて頂きとてもかっこ良かったですが、大変なお仕事だなぁと思いました。 先生達の消化活動も良…

水あそび

今日から始まった水あそび! お天気も良かったのでお水がとっても気持ちよくみんな大はしゃぎでした(^◇^) お家から持って来てもらったペットボトル、牛乳パックでスーパーボールのすべり台を作り遊びました。 来週からお天気も怪しそうですが、たくさん遊…

体育指導

今日の全体体操は棒を使いました。 いつも楽しく体操を教えてくださるどんちゃん先生!! みんな大好きです(^_-)-☆ クラス毎の体操もみんなそれぞれの課題を頑張っていました(*^_^*)

ちびっこクラブ

今日は朝からややこしい天気で、ちびっこクラブがあるのかとの問い合わせも多かったのですが、11人のお友だちが来てくれました。 今日はリトミックでした。 少し恥ずかしがって泣いてるお友だちもいましたが、楽しそうにリズム遊びなどをして帰る時はニコニ…

親子体操

梅雨の雨もどこへ行ったのか?とてもいいお天気の暑い日でしたが、年長、少のお友だちとお家の方で楽しい体操遊びをしました。 普段あまりない親子での身体の触れ合い。 楽しいひと時でした。 ご参加頂いた、お父さんお母さんお疲れさまでした。

じゃがいもコロコロ!

年少組の2月に植え付けたじゃがいもを今日収穫しました。 目をキラキラさせながら、土をほりほり! コロコロ出てきたじゃがいもは、大きいのや赤ちゃんいもと色々でしたが、皆大興奮で喜んでいました! さて、お家でどんなお料理をしてもらって食べるのでし…

科学あそび

今日の課題は不思議ワールド反対になっている時計をみて、「どうしたらみんなの知っている時計になるかな?」という質問に「ひっくり返す、後ろに描く、魔法をかける!」など様々な答えが返ってきました。ヒントをもらって、鏡を使うとみえることを知り、目…

部屋飾り

各クラスの天井飾りと壁面

リズム遊び

毎回人気のリズム遊びです。 体育指導 今日の体育指導もあいにくの天候のため、お遊戯室で行いました。みんなで柔軟体操をした時は、子どもたちの身体の柔らかさに驚かされました!各クラスごとのサーキット遊びでは、年少さんは跳び箱や鉄棒に慣れる。 年中…

昼食参観