2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

消防訓練

三国ヶ丘消防署から消防自動車に乗って4人の消防士さんが見守る中、消防訓練をしました。 プレひよこ組のお友だちも一緒に参加しました。 非常ベルがけたたましく鳴ると、みんな口に下げているタオルハンカチを口に当て外に出ました。普段から練習しているだ…

歯科衛生指導

たくさんの歯科実習生が各クラスに来てくれ、 歯の大切さや歯磨きの仕方について学びました。 お話は仕掛け紙芝居だったり、◯◯レンジャーが参上したりと、どれも楽しいものばかりでした。 午後からは歯磨きやうがいの仕方を教えてもらい、一人ひとり丁寧に歯…

毎日いいお天気続きで

浅小フェスティバル浅香山小学校のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちが招待してくれた浅小フェスティバルに年長さんが参加しました。 劇やいろんなゲーム、PTAのお母さんお父さん方が計画して下さったゲームもありました。 浅香山会とPTA会からおみやげも頂きま…

科学遊び

今日の科学は「塩」の実験! 氷に塩を入れると、どうなるかな?? ボウルを触ってみると……「塩いれた方がつめたーーい!」 塩は温度を下げるパワーがあるのだそうです。 水風船も凍らせてしまうほどでした。 さて次は、 水.塩水.砂糖水で黒い画用紙にお絵か…

遠足

大きなバスに乗って海遊館へ行きました。 普段目にしない魚、大きな魚、小さな魚、水の中で泳ぐ様子を一杯見て、みんな大歓び! みんなに1番人気のあったのは、ジンベイザメ! 高足ガニ、マンボウやエイ(マンタ)くらげも大人気のようでした。 申込時点で、…

盛り上がった運動会!

昨年は台風の接近で開会決定の10分前まで雨が降っていたのを思い出します。 プログラムを組み替えての決行でした。 今年はその心配もなく晴天のもと、子ども達が持つ力を最大に発揮し、元気一杯がんばった事が 1番! そして、ご家族みんなの応援と、会場が一…

28年度 新入園児申し込みについて

10月1日に行いました、願書受付で 3歳児(1号児)は、定員に達しましたので 申し込みは締め切らせて頂きます。 但し、4歳児(1号児)については、まだ空枠があります。