2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

浅香山小学校で幼小連携

年長さんが、浅香山小学校の体育館で1年生のお兄ちゃんお姉ちゃんと合同で じゃんけん列車ゲームや妖怪ウォッチ体操をしたり、一緒に遊びました。人数の多さに少しびっくりしていましたが、4月からはこんな中に入っていかないといけない事を知りました。

科学遊び

今日のテーマは びっくり!水のパワー(水の不思議)でした。 ガーゼを水につけて、しばらく置いておくと空っぽの容器まで移動していたり、コーヒーフィルターにサインペンで線を書き、下の部分だけ水につけると、線が上の方に移動し、さらに色まで変化したり……

関西大学堺キャンパス防災DAY

先月末は火事を想定した消防訓練を園内でしましたが、今度は地震から津波を想定して 関西大学を拠点に地域との連携での訓練に参加しました。 この日はプレひよこ組もあって一緒に避難しました。 火事の避難では、煙を吸わないようにタオルで口鼻にあてて逃げ…

参観日

今学期初めての参観日でした。年少さんはマラカス作り。 年中さんは箱の中にビー玉を転ばせる道を作ってゲーム作り。 年長さんは毛糸と割り箸を使ってオーナメント作り。どのクラスもおうちの人と一緒に制作をしていました。

浅香山駅に絵を展示

今年も11月12月の2か月間絵の展示をしています。 園では12月に制作展があり、それに向け制作活動も始まっています。 体育指導 今月からは縄跳びの練習に入りました。 年少さんは初めて縄跳びをする子も・・・ 基礎から教えてもらって上手に跳べるように頑張…