2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月お誕生日会と音楽指導(年長組)

今日は9月生まれのお友達のお誕生日会! 年長組さん、もも組さんは川井先生と田嶋先生の「しゃぼんだま」のペープサート、 ゆり組さん、きく組さんは大きな絵本を見ました(*^-^*) 年長組さんは音楽指導で小林先生に鼓隊を見て頂きました。 初めてマットを外…

体育指導

今日はみんなで初めて棒体操をしました。 体育指導も運動会に向けて、年少組はかけっこ・年中組は玉入れ・年長組は組体操を頑張りました! 雨が降らず、外で練習ができて良かったです(^_^)

運動会の練習頑張っています!

今日から全学年並ぶ練習を始めました。 運動会の練習も中盤になり、お部屋やお外で頑張る子どもたち(*^▽^*) 今日は年少組さんはお遊戯、年中組さんはバルーン、年長組さんは鼓隊に力を入れていました! 朝晩は涼しいですが、お昼はまだまだ暑い毎日が続いて…

今日の様子

今日は、年中組さんがはとぽっぽ体操で朝から元気に体を動かしていました(^o^)丿 ばらぐみさんのお部屋を覗くと…お外から聞こえる音楽を聞いて、一緒に並ぶ練習をしていました。だんだん上手になってきたね! 年長組さんは初めてお外にでて組立体操と鼓隊の…

今日の様子

年中・年長組さんは科学遊びがありました! 今日は鏡や万華鏡を使い、見え方の不思議を体験しました(*^-^*) 年少組さんは朝からお外で並ぶ練習をしました(^_^)

避難訓練

今日は大阪880万人訓練で、地震が起こった時にどう行動するか幼稚園でも練習しました。 机の中に入ってだんごむしポーズをして頭を守りその後、防災頭巾の被り方もみんなで確認していました。 今日したことをしっかり覚えておいてくださいね(^^)

体育指導

今日の体育指導はサーキットで体をたくさん動かしました(^o^)丿 鉄棒や跳び箱にもだいぶ慣れてきたかな? 年長組さんは組体の練習をしました(*^-^*)お友達の上に乗って小さなタワーを作ったり、いろいろな技に挑戦しています。ブリッジも上手にできるお友だ…

今日の様子

年中組さんも運動会にむけてバルーンの練習が始まり、今日はみんなで大きなお山を作りました!これから色々な技を練習していこうね(*^-^*) 年少組さんは壁面製作、年長組さんは線描で野口先生を描いていました。どんな壁面・絵に仕上がるか楽しみです。 今年…

2学期が始まりました!

今日は始業式。コロナウイルスの関係上、まだ全員集まることができないので今回も各学年ごとに分かれて行いました。 2学期は9月から12月までということや、2学期の行事について話を聞き、その後お部屋に帰ってから今日持って来てくれたカレンダーを見た…