2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽指導

年中さんには初めての音楽指導でした。 講師の小林先生が吹かれるハーモニカに合わせて歌ったり、マリンバで伴奏して下さったり、 大太鼓や小太鼓の音など、音楽の楽しさをいっぱい教えてもらいました。 鍵盤ハーモニカの唄口を、自動車のハンドルに見たてた…

朝顔の種まき

土を入れてもらった植木鉢に指で穴をあけてそこに朝顔の種をまきました。自分たちで水をやり育てていきます。何色の花が咲くかな? ジャガイモはきれいな紫色の花が咲いています。

いちご狩りいちご、いーっぱい!食べました。 大きな、アスカルビーがたくさん真赤になっていました。 もも組さんも、ついていって下さったお母さんにも手伝ってもらって、お腹いっぱい食べました。

傘を忘れていませんか?

先日の参観日に置き忘れられた傘が何本かあります。 今月一杯までお預かりしますので、お心当たりの方はお越し下さい。 この期間を過ぎると処分いたします。 初めての“えのぐあそび” 年少組さんは、初めて絵の具でぬたくりのをしました。 膨らました風船で遊…

参観日

今年度最初の参観日でした。 家族で参加のところも多く、参加型参観でどのクラスも楽しそうでした。 入園式から、初めての参観をされた保護者の皆様には園でのお子さまの様子をどのようにご覧になられたでしょうか?成長を感じてもらえたでしょうか? これか…

リズムであそぼう!

(地域活動 子育て支援事業)5月の開催日:14日・28日 時 間:1部= 9時50分〜10時20分 6ヶ月〜1歳児 :2部=10時30分〜11時まで 2歳児 *第1回目に参加された方は、1部2部との時間が入れ替わっていますのでお気を付け下さい。参加希望の方は事前申し込みをお…

リトミック教室

27年度のリトミック教室の体験がありました。 5人のお友だちが参加してくれます。楽器を鳴らしたりピアノに合わせて体を動かしたりと楽しくレッスンしました。 5月は、来週14日(木)からレッスンが始まり、21日はお休みで28日(木)の2回。6月は、4週共レッスン…

大和川“水辺の楽校”まつり

水辺の楽校のオープニングに永年参加しています。 今年も年長さんが、歌と合奏、お遊戯をしました。 1日に最後の練習をして今日になりましたが、お家の方もたくさん応援していただいて楽しく出来ました。 帰りにはパンとノートをおみやげに頂きました。

リズムであそぼう!(地域活動)

4月30日、第1回目の“リズムであそぼう!”を行いました。 6か月の赤ちゃんから1歳まで。 2歳から3歳まで。 年齢別に2回に分けて行いましたが親子で楽しく参加していただきました。 また5月に2回目、3回目と行う予定です。 このブログで日程をお知らせします。…

体育指導

もも組さん初めての体育指導です。 みんな元気に楽しそうでした。