2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

科学あそび

今年度初めての科学あそび。テーマは、「空気の大だま発射」です。箱の中に何も入っていないはずが、箱をたたくと何かが出てきました。「風や!」と言う子ども達。空気が出てくることを知り、くるくる回って ドーナツのような輪が出てくるのを発見しました。…

体育指導

今月2回目の体育指導。 ばら組さんが今回から始まりました。年長中小全員での体操や、cdの音楽にのって 元気に動いていました。ドンちゃん先生の大きな声にびっくりして泣く子もいるのですが 上手く指導してくださるので泣く子もいなく楽しそうでした。 今年…

4月お誕生会

4月生まれのお友だちは、みんなで6人でした。 みんなで“おめでとう!”て した後で、先生からの楽しいクイズがありました。「しろくて フワフワしてて あまーくて みんながだいすきなたべものは?」 「そのうえには とんがった あかーい あまーい ものがのっ…

鯉のぼり制作

先週スタンピング遊びをした後、鯉のぼりの体にしました。 どんな鯉のぼりになるかな?

スタンピングあそび

今日は年少さんがハンコ押し(スタンピング)遊びをしました。 大きな紙にいろんな野菜でハンコ押しをしました。 楽しく遊んでいました。 園庭で泳いでる鯉のぼりを見て、鯉のぼり制作も始まっています。 今年も5月6日に大和川河川で「水辺の学校」があり 年…

午後時間が始まりました

年中長さんは、体育指導もあってパクパクと昼食を食べていました。 年少さんでは初めてのお弁当のお友だちもいますが、みんなお箸を使って頑張って食べていました。 体育指導今日はみんな楽しみに待っていた、今年度初めての体育指導でした。マットをつかっ…

こいのぼり

園庭に鯉のぼりが上がりました。 今日はお天気も良く、みんな楽しく遊んでいました。 いよいよ明日から午後時間が始まります。 初めてお弁当を持たせるお母さんは、量に気をつけて上げて下さい。 楽しみのお弁当が苦しみにならないように徐々に増やして上げ…

花盛り!

今日は入園・進級の記念写真撮影がありました。 進級のお友達はもう慣れたものでしたが、ばら組さんは少し大変でした。 先生と写真屋さんで頑張って・・・・・・ どんな出来かな?お楽しみ。 園庭は花盛り。2月に植えたじゃがいもも大きく育っています。 ソ…

ばら組さん

遊具の使い方を教えて貰った後、お外で遊びました。 お天気も良く暖かくて、元気に遊んでいました。

始業式

なにぐみさんかな? だれせんせいかな?て 少しドキドキしながら迎えた始業式。 久しぶりにみんなの顔を見て、年長さんは逞しく 年中さんは大きくなったなって思いました。 今日の式には、まだ年少さんは参加しませんでしたが 全体に落ち着いた1日目でした。

ご入園おめでとうございます!

今年はお昼からの入園式でした。 心配だった雨も影響なく、穏やかな式でした。 これから毎日楽しく登園してくれますように。 []