2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生会

5月生まれのお友だちのお誕生会でした(^ω^) 9人ものお友だちが5月生まれです(#^.^#) 皆、大きな声でお名前も教えてくれました(*^-^*) 今日のお楽しみは『まじかるきゃっぷ』といってペットボトルのきゃっぷを変えて振ると中の水の色が変わるというとて…

年少さんちょうちょのおさんぽ

一人一本ずつ筆を持ち、ちょうちょからお花まで絵の具をつけておさんぽ です(#^.^#) 筆を上手に持って、筆を立てて描けるように練習しました(*^▽^*)

科学タイム

科学タイムと名前が新しくなりましたが、以前の科学あそびの事です(#^.^#) 鏡を使い、色んな実験をしました(*^。^*) 鏡に映すと反対に映ったり、自分の体がのびたり、縮んだりと。。。 二枚の鏡を使うとまた色んな見方が出来て、子どもたちも楽しんでいまし…

体育指導

今日も晴天(^o^)丿 鉄棒では年少さんは足抜き周りから、前回り 年中さんは前回り 年長さんは逆上がり を頑張っていました\(^o^)/ 皆の体操が終わったら、年長さん皆でマットや跳び箱をお片付けしてくれました(*^。^*)✨ 暑いけど、皆何でも頑張り屋さんです…

アサガオに肥料

アサガオを植えてあっという間にフタバが出てきました 肥料をあげて「大きくなあれ~」とお願い 毎日水やりしてどんなにツルが伸びるか、何色の花が咲くか、楽しみですね(*^-^*) 遠足の絵、イチゴ 年少さん、年中さん絵の具でイチゴを描きました(*^。^*) 皆…

トマト、きゅうりの苗植え

年少さんも年中さんも何の苗かを教えないで、苗を植えました(;^ω^) 何が出来るかはお楽しみです♡(*^。^*)♡ 年中さんさんは、『大きくなあれ~、大きくなあれ~』とおまじなえもしました👏 今日から毎日、お当番さんは水やりをするお仕事も増えましよ(#^.^#) 頑…

イチゴ狩り

待ちに待ったイチゴ狩り\(^o^)/ お天気も最高~♡イチゴも甘~い♡楽しい一日を過ごしました(*^。^*) 口の回りを真っ赤にしてイチゴをほおばってるお友だちもいました(´~`)モグモグ ヤギもいてみんなから貰う草をむしゃむしゃ^m^ イチゴ沢山食べても、は別腹…

音楽指導

年中さんたちは、初めての音楽指導でした(*^▽^*) 楽しい小林先生の時間はあっという間に経ってしまった事でしょう。。。 皆、とってもいい顔してました(^ω^) 年長になって初めての音楽指導だった年長さん(*^。^*) 更にパワーアップして来年の音楽フェステ…

年少さん、絵の具

大きな新聞紙に風船を絵の具で描いた年少さん(*^-^*) 描いている時に足いっぱい絵の具がついてしまいました(>_<)拭いたのですが、またお風呂でしっかり洗ってあげてくださいね<(_ _)> 一生懸命コンテで紙一面を塗りつぶしていた年中さん(#^.^#) 結構根気いり…

年長さんアサガオの種まき

年長さんアサガオの種をまきました(#^.^#) 🌼何色のお花が咲くかお楽しみ🌼 毎日水やり頑張りましょう\(^o^)/ 年中さんはこの前、ジュースを作ったグラスにフルーツをのせて、更に美味しく仕上げていました♡♡♡ 年少さんはペンの使い方のお稽古をしていました。…

保育参観

子どもたちは朝からソワソワ(^ω^) お家の方がたくさん参観に来てくれて、大喜びの子どもたち(*^▽^*) 参観はいかがでしたか?(*^-^*) また、お家でと違った様子が見られたのではないでしょうか?(#^.^#) 各お部屋、楽しそうでした(*^。^*)

5月10日

年少さん。。。フライパンでお好み焼き作りをしました(*^。^*) ソースも塗って、天かす、青のり、紅しょうが、かつお節を振って出来上がり(*^▽^*)とても美味しそうに出来ました\(^o^)/ 年中さん。。。大きなグラスにジュースを作りました(^ω^) もも、メ…

体育指導

今日のお天気は少し曇り空☁ 全体の棒体操からも子どもたちは元気一杯🙌 鉄棒、マット、フラフープとそれぞれ頑張っていました💪 年長さんは手押し車も頑張っていましたよ(*^▽^*) 今から運動会に向けて、体も鍛えていきます\(^o^)/ 鉄棒も皆上手くなっていくの…

ちびっこクラブ申し込、園庭開放

ちびっこクラブ申し込にたくさんのお友だちが来てくれて、そのまま園庭で遊んで帰ってもらいました(*^▽^*) 園庭開放に来たお友だちも一緒に遊んでいて、とてもいいお天気の中、皆とても楽しそうでした(^ω^) 役員活動 夏まつりに向けて、役員さんたちが色々…

大和川水辺の楽校まつり

10連休、皆さん楽しく過ごされましたか? 最終日の5月6日、14人のすずらん組のお友だち全員大和川水辺の楽校まつりに来てくれて、鍵盤ハーモニカ、歌、踊りととても上手に披露してくれました(*^。^*) お天気も最高\(^o^)/ 皆、その後、遊んで帰ったのかな…