2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体育指導

昨日から、五箇荘中学の二年生が職場体験に来ています(*^-^*) 今日までの2日間ですが、各クラスで色々学べたでしょうか?(^ω^) 体育指導でもお手伝いしてくれました(#^.^#) 年少さんまでは外でできたんですが、年中さん、年長さんは雨でお遊戯室でとなりま…

お誕生会

今日は5月生まれのお友だちのお誕生会でした(^ω^) 年少さん、年中さんのお友だちも恥ずかしがらずにお名前を教えてくれました(*^-^*) 今日のお楽しみは、ペープサートによる虫歯のお話でした(#^.^#) 皆、静かにじーっと聞いていました(*^。^*) 6月は歯科検…

音楽指導

年中、年長さんは、小林先生の音楽指導がありました。 年中さんは、初めての音楽指導で始まるまで、ドキドキ、ワクワク(;^ω^) パイプの使い方の注意など楽しく指導していただきました(*^-^*) 年長さんは、久しぶりの音楽指導でしたが、とても上手に弾けてい…

科学あそび

今日の科学あそびは『音の伝わり遊び』でした。 小さな音が大きな音になる!そんな不思議な体験をしました(*^。^*) お家に帰ってからの科学の先生とのお約束は。。。 笛を持って帰りましたが、夜は近所迷惑にもなるから、吹いては駄目ですという事でしたので…

イチゴ狩り遠足

雨を心配していましたが、みんなのパワーで曇り空に(*^。^*) ハウスの中には大きくて真っ赤なイチゴがいっぱ〜いなっていて、と〜ても甘かったです\(^o^)/ みんな、ニコニコ笑顔でパクパク食べていました(*^▽^*) やぎさんとも遊びました。赤ちゃんやぎさん…

トマト植え

昨日、ゆり組さんがきゅうり、もも組さんがトマトを植えていましたが、残念ながら写真に収めることができませんでした( ;∀;) 今日、ばら組さんがトマトを植えたので、パチリ✨ 美味しいきゅうり、トマトができますように(^.^)/~~~

交通安全教室

お巡りさん、堺市の方々が来てくださり、交通安全教室がありました。 遊戯室ではおまわりさんのお話を聞き、ビデオも見て勉強しました(*^。^*) 外では実際に歩いてみて体験しました(*^▽^*) 皆、流石です\(^o^)/ 交通ルールをよく知っています‼ これからも…

参観

入園して初めての年少さん、一つ上の学年になった年中、年長さんの参観(*^-^*) いかがだったでしょうか? 普段より、緊張していたり、嬉しそうにしていた子どもたち(*^▽^*) お家の人と一緒に出来た事、きっと楽しかったと思います(*^。^*) また、次の参観も…

今日の各クラス

今日の 年少さん(*^-^*) お好み焼きをフライパンで焼きました。 太陽の光でしっかり焼いて、ソースを塗り紅しょうが、天かす、青のり、かつお節も振りかけて美味しそうなのができました(^o^)丿 年中さん(*^-^*) きゅうりを植えるのに、土の日光消毒をするた…

体育指導

お天気は良かったですが、少し裸寒い感じがしたのですが、子どもたちは元気一杯\(^o^)/ 年長さんは全員が半袖でした(*'▽') 鉄棒では、年少さんは足抜き回り 年中さんは前回り 年長さんは逆上がりに挑戦していました(^o^)丿 これからどんどん出来るお友だち…

今日のお部屋

各クラスを覗いてみると。。。(@_@) 年少さんは、昨日のジュース作りの続きでハサミをチョキチョキ 増々美味しいジュースに♡ 年中さんさんもジュース作りでジュースに入れる材料を作っていました(*^▽^*) どんな美味しいジュースが出来上がるかお楽しみです(#…

あさがおの種まき

年長さん、あさがおの種をまきました(*^。^*) さ〜て、誰のあさがおが一番早く芽を出すでしょうか? 年長さん、これから毎日水やり頑張りましょうね\(^o^)/ 年中さん、外は雨がパラパラしていたので、部屋の中でバランスボード! 裸で足の裏も鍛えられまし…