2015-01-01から1年間の記事一覧

修了式にはお楽しみがいっぱい!

2学期の修了式。 園長先生のお話の後、12月のお誕生会がありました。 不思議ふしぎ!藤本先生と松原先生で手品をしてくれました。 そして、びっくり! シャンシャン、シャンシャン、ベルの音が聞こえてくると! サンタさんがやってきました! みんな、びっく…

科学遊び

今日のテーマは、重りでバランス! 「この木のどこにクリップを付けたら、倒れないかな?」と、先生が。グループに分かれ、相談しながらクリップを付けています。 「これでいけるかな!?」 「あーー!倒れちゃった(> を、繰り返すうち……「下の方にクリップ…

リトミック教室

今年のリトミック教室のレッスンは今日で終わりでした。 リズム打ちもしっかり打てるようになった今学期でした。 今日はお母さん方に1品づつ作ってきて頂き、クリスマスパーティーをしました。 ケーキを食べプレゼントを貰ってとても楽しい時間を過ごせまし…

体育指導

作品展絵画、貼り絵、版画の平面の絵は毎年観て頂いていますが 立体共同制作は2年おきにしています。 いつも感動をもらう子ども達の作品です。 3歳・4歳・5歳の成長段階を観て頂けましたか? 体育指導 今回からボールあそびも入ってきました。 サッカー、ラ…

お餅つき

かまどお湯を沸かし、蒸しあがったお米をせいろから、うすに移して杵で ぺったん、ぺったん! お父さん方のお手伝いで、楽しいお餅つきが出来ました。温かくて、ふわふわのつきたてのお餅を手にして、大喜び。きな粉にまぶして食べましたが、お餅を食べた事…

体育指導

今日はお遊戯室で、バランスボードを使ってしました。 全体的にバランス感覚の悪い子が多いと、どんちゃん先生からの指摘でした。 バランスが悪いと、とっさの身のこなしも悪くなりケガも多くなる原因の一つ。 足の裏から刺激される、バランスボードでの遊び…

11月のお誕生会

今月のお誕生会には、関大のボランティアサークルのお兄さん、お姉さんが来てくれました。 紙芝居を読んでもらったり、みんなでジェスチャーゲームをして動物になって遊んだりと大盛り上がりでした♪(*^_^*) 次はいつ来てくれるのかな? 楽しみですね☆

浅香山小学校で幼小連携

年長さんが、浅香山小学校の体育館で1年生のお兄ちゃんお姉ちゃんと合同で じゃんけん列車ゲームや妖怪ウォッチ体操をしたり、一緒に遊びました。人数の多さに少しびっくりしていましたが、4月からはこんな中に入っていかないといけない事を知りました。

科学遊び

今日のテーマは びっくり!水のパワー(水の不思議)でした。 ガーゼを水につけて、しばらく置いておくと空っぽの容器まで移動していたり、コーヒーフィルターにサインペンで線を書き、下の部分だけ水につけると、線が上の方に移動し、さらに色まで変化したり……

関西大学堺キャンパス防災DAY

先月末は火事を想定した消防訓練を園内でしましたが、今度は地震から津波を想定して 関西大学を拠点に地域との連携での訓練に参加しました。 この日はプレひよこ組もあって一緒に避難しました。 火事の避難では、煙を吸わないようにタオルで口鼻にあてて逃げ…

参観日

今学期初めての参観日でした。年少さんはマラカス作り。 年中さんは箱の中にビー玉を転ばせる道を作ってゲーム作り。 年長さんは毛糸と割り箸を使ってオーナメント作り。どのクラスもおうちの人と一緒に制作をしていました。

浅香山駅に絵を展示

今年も11月12月の2か月間絵の展示をしています。 園では12月に制作展があり、それに向け制作活動も始まっています。 体育指導 今月からは縄跳びの練習に入りました。 年少さんは初めて縄跳びをする子も・・・ 基礎から教えてもらって上手に跳べるように頑張…

消防訓練

三国ヶ丘消防署から消防自動車に乗って4人の消防士さんが見守る中、消防訓練をしました。 プレひよこ組のお友だちも一緒に参加しました。 非常ベルがけたたましく鳴ると、みんな口に下げているタオルハンカチを口に当て外に出ました。普段から練習しているだ…

歯科衛生指導

たくさんの歯科実習生が各クラスに来てくれ、 歯の大切さや歯磨きの仕方について学びました。 お話は仕掛け紙芝居だったり、◯◯レンジャーが参上したりと、どれも楽しいものばかりでした。 午後からは歯磨きやうがいの仕方を教えてもらい、一人ひとり丁寧に歯…

毎日いいお天気続きで

浅小フェスティバル浅香山小学校のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちが招待してくれた浅小フェスティバルに年長さんが参加しました。 劇やいろんなゲーム、PTAのお母さんお父さん方が計画して下さったゲームもありました。 浅香山会とPTA会からおみやげも頂きま…

科学遊び

今日の科学は「塩」の実験! 氷に塩を入れると、どうなるかな?? ボウルを触ってみると……「塩いれた方がつめたーーい!」 塩は温度を下げるパワーがあるのだそうです。 水風船も凍らせてしまうほどでした。 さて次は、 水.塩水.砂糖水で黒い画用紙にお絵か…

遠足

大きなバスに乗って海遊館へ行きました。 普段目にしない魚、大きな魚、小さな魚、水の中で泳ぐ様子を一杯見て、みんな大歓び! みんなに1番人気のあったのは、ジンベイザメ! 高足ガニ、マンボウやエイ(マンタ)くらげも大人気のようでした。 申込時点で、…

盛り上がった運動会!

昨年は台風の接近で開会決定の10分前まで雨が降っていたのを思い出します。 プログラムを組み替えての決行でした。 今年はその心配もなく晴天のもと、子ども達が持つ力を最大に発揮し、元気一杯がんばった事が 1番! そして、ご家族みんなの応援と、会場が一…

28年度 新入園児申し込みについて

10月1日に行いました、願書受付で 3歳児(1号児)は、定員に達しましたので 申し込みは締め切らせて頂きます。 但し、4歳児(1号児)については、まだ空枠があります。

毎日頑張っています!

運動会まで後4日! 今年は雨の日が多く明日、明後日も雨模様。 晴れの日は思いっきり練習頑張ってきました。 当日は、みんなの頑張りに、たくさんの拍手を贈って上げて下さい。

9月のお誕生会

午前中の運動会練習の後、お昼からはみんなが楽しみにしていた9月のお誕生日会がありました(*^_^*)昨日は十五夜だったので、「今夜はお月見」というお話のペープサートをみました(^o^) ちなみに、今日が本当の満月で、スーパームーンという、とてもきれいな…

お部屋飾り

秋らしいお部屋飾りができていました。 音楽指導いつもお部屋で歌っているうたに、小林先生の太鼓やハーモニカの伴奏が加わるととっても豪華なメロディーに!! 子ども達も体をいっぱい動かして楽しそう★年少のおわりから練習を始めたけんばんも上手になり『…

科学あそび

博士の描いた絵を不思議な赤いメガネを使って見てみると、、、 赤いメガネを使い様々な色や物を見ました。 すると、ライオンが、、、、、犬になったり!? カタツムリが、、、、、ヘビになったり?! ピーマンが、、、、、消えたり!? みんな、ビックリ! 赤と緑…

大阪880万人訓練

11時からの一斉速報で地震が起こっていることを想定に 机の下に入ったり、お部屋の真ん中に集まったりして、揺れのおさまるのを待って 防災座布団を頭に運動場に出ました。 少し不安で泣き出す子もいましたが、先生の指示をしっかり聞くことが出来ました。 …

2学期

夏期保育を通してしっかり軌道に乗った2学期。 科学遊びや体育指導も始まり、年長さんは組体操の基礎が始まっています。 科学遊び 積木に輪ゴムをつけ、くるくる回して戻る力を観たり、ハンガーに積木をつけて車にして走らせ実際にゴムの力を体験しました。…

夏期保育

長かった夏休み。いよいよ2学期の始まりです。 明日24日から夏期保育が始ります。お休みの間元気に過ごしていましたか? 元気なみんなの顔を見られるのが楽しみです。休み中に幼稚園の園庭もきれいにリニューアルされました。 どこがどんなにきれいになった…

お泊まり保育2日目

ぐっすり眠っている子。 眠っていても、お友だちの上を越えて、ごろんごろん移動している子。 あっち向き、こっち向き、みんな寝ていても夜中じゅう運動会です。 朝、5時過ぎから起きだす子もいました。みんな泊まれたことが嬉しくて、 いい顔で目覚めました…

お泊り保育1日目

みんな楽しみに待っていたお泊り保育の日がやってきました。 それぞれに大きな荷物を持って集合してきました。 夕食の後はキャンプファイヤー。火の回りでゲームやダンスを楽しみました。 最後ファイヤーは星の形になり、それぞれの約束や夢をそのお星さまに…

臨時休園

7時現在で警報が出ていますので、以前からお知らせの通り臨時休園します。

リトミック教室 今日のリトミックのレッスンは体験のお友だちが2人来てくれて賑やかでした。 リズム打ちも上手になり、フープを使ったお散歩も元気よくリズムに合わせて歩けるようになりました。 来月は夏休みになりますが、9月10日からレッスンを始めますの…