2021-01-01から1年間の記事一覧

12月23日

今日は2学期最後の日。終業式を行いました。 その後は12月のお誕生日会とクリスマス会♪ 松原サンタと川井・田嶋トナカイの劇やさっちゃんのお話にみんな嬉しそう! 楽しそうな様子を見てくれたのか、なんと!本物のサンタクロースも来てくれておやつのプレゼ…

12月21日

お部屋にブーツを作って飾りました(^o^)丿 クリスマスがもうすぐそこ!楽しみですね♪ プレ幼稚園は年内最後だったので、みんなでパーティをしました(*^-^*)

12月20日

今日の科学遊びは、「色の不思議を楽しもう!」でした(^o^)丿 赤い虫メガネを使って色々なところを見たり不思議な絵をみて楽しみました♪ 年長組さんは音楽指導もありました。 今練習中のハナミズキを聞いていただき、弾き方などを指導して頂きました。 完成…

12月16日

今日は久しぶりに棒を使って体操をしました! 音楽に合わせて体を動かすと、みんなとてもいい顔をしています(*^-^*) その後は縄跳びや、ボールを使ってたくさん走り回りました(^○^)

作品展

11日(土)は作品展(^o^) ほぼ一か月作品作りに取り組み、完成した作品と毎月こつこつ描いていた絵画、線描等いかがでしたか? 子ども達の頑張り・成長を見て頂けたかと思います。 月曜日は朝から各クラスごとに他のクラスを見回りました。 改めてすごいなあ、…

12月8日

さて、とうとう作品展まで後1日になりました! 各クラス仕上げに向けて最終調整しています(*^▽^*) どのように完成するのでしょうか?当日楽しみにしていてくださいね~(#^.^#) プレ幼稚園のお友だちはぺたぺたスタンプを楽しんでいました(^o^)丿 可愛い部屋…

12月4日

土曜日はおもちつきでした(^o^)丿 もち米を蒸かしたいい香りに子ども達は大喜び! 1人ずつ順番におもちをついて、丸めました(*^▽^*) 今年はコロナウイルス対策の為、幼稚園では食べずにお家に持ち帰りましたが、どんな風に食べたのかな? お手伝いして頂いた…

12月2日

全体体操では違うクラスのお友だちとペアを組み、体のストレッチ! 体育指導は縄跳びメインに行いました。 使い終わった後も自分で縛れるようになってきたかな? 最後はボールを取り入れたゲームをして楽しむ様子が見られました(^o^)丿

11月30日

作品が形になってきました(*^-^*) 今日は地震・津波の避難訓練で関西大学に行きました。 練習をしていたので、頭を守る方法もばっちりです! 大学まで防災頭巾を被って歩きましたが、毎日コースで歩いているのでみんな上手でした(^o^)丿 お昼からは11月生ま…

11月26日

作品作りの様子です(*^▽^*)毎日こつこつ頑張っています! すずらん組のザリガニが脱皮しました!(゜o゜)(゜o゜)! 本物とそっくりな皮だったので、一匹増えたのかとびっくり! ばら組さんも興味津々に観察していました(*^-^*)

11月19日

作品展に向けての製作です! 今日は様々な廃材を絵の具で塗っているクラスが多かったです(*^▽^*) 少しずつ形になってきています♪

11月18日

今日は体育指導(*^▽^*) 全体体操ではトンネルになっているお友だちの間を順番にくぐり、楽しそうでした♪ 縄跳びも一生懸命頑張っていましたよ~(^o^)丿 動くと暑いようで、半袖のお友だちもたくさん!みんな元気ですね(゜o゜)!

11月17日

作品展に向けて、各クラス製作を頑張っています。 ひまわり組さんがしているのはスチレン版画です♪ さてどんな作品に仕上がるのでしょうか?(*^▽^*) ばら組さんは地震の時の避難の仕方を教えてもらいました。

11月11日

今日は保育参観日でした(^○^) 年少組さんは歌の後、みんなでマラカスづくり 年中組さんは歌の後、足踏みの練習をしている所も見てもらい、その後は楽器や体を使ってリトミック 年長組さんは、オーナメント作り それぞれお部屋での様子を見てもらうことができ…

11月9日

今日は2回目の歯科衛生士学校生による実習指導がありました(^○^) 一緒に遊んだり、貼り絵や版画をしている所を見てもらった後は、歯のことについて教えて頂き、前回の復習も兼ねてクイズなども楽しみました(*^-^*) 歯磨きの正しい方法も教えて頂いたので、お…

11月8日

今日の科学遊びでは、おもりとバランスの不思議を体験しました(^○^) おきあがりこぼしも作り、大喜びの子ども達でした♪

親子体操

6日の土曜日は親子体操!計16人のお友だちが参加してくれました(^○^) 親子で体を動かしたり、なわとびを使ったゲームなどを楽しみました♪ 子ども達に負けないぐらい、保護者の方や先生たちもいっぱい頑張っていましたよ! 親子で楽しい時間を過ごせたので…

今日の様子

お部屋では作品展に向けて版画や貼り絵の製作を少しずつ頑張っています(^○^) さて、11月の壁面も出来上がりました(^○^) きく組はリス、ひまわり組はフクロウ、すずらん組は小人さんを作りました♪

11月4日

今日はなわとびを使った体育指導! コーンを怪獣に見立てて倒したり、両足で跳ぶ練習をして少しずつ縄跳びに慣れていく様子が見られました! なんと年長組さんは50回跳ぶことを目標にしているみたいです! たくさん跳べるようになったら、また先生たちにも見…

11月2日 絵の展示、歯科指導

南海浅香山駅の改札口に、11月12月の間8枚のお友だちの絵を展示しています。 今日は、歯科衛生士学校の生徒さんが来てくれて色々なキャラクターを使って、歯の磨き方や大切さを教えてくれたり、一緒に体操をしたり遊んでもらったり、一日楽しく過ごしました…

10月29日 お誕生日会

年少組がクレヨンと絵の具で大きなダルマを描いていました。 絵の具を乾かす間、座って待てるようになったね 年長組は絵の具で、遠足の絵を細い筆を使い細かい所まで集中して完成させました。 今日は10月生まれの9人のお友達のお誕生日会でした。おめでとう…

10月28日 こどもまつり

遠足に引き続き良いお天気の中、こどもまつりが行われました。 各クラス4人~6人のチームに分かれて、お遊戯室と園庭に用意して頂いた、各ブースを周りました。 色々なゲームをしたりお友だちを応援したりと、みんなとても楽しそうに参加していました。 最…

10月26日

年中組と年長組は遠足の絵を描いていました(*^-^*) 完成に向けて頑張ってね! ひよこ組のお友だちはおもちゃで遊んで、おやつを食べた後はクレヨンの塗り込みをしていました(^○^) みんな力強く塗り込むことができていました! 年少組さんの壁面が出来上がり…

秋の遠足

お天気が心配されましたが、いい天気に恵まれて浜寺公園まで行ってきました! まつぼっくりやどんぐりを拾ったり、汽車にのったり遊具で遊んだり・・・と長い時間、思い切り遊ぶことができて大満足の一日になりました(*^▽^*) みんなの嬉しそうな顔を見ること…

10月21日 体育指導 遠足について

〈明日の遠足の服装について〉 プリメールでもお知らせしましたが。 今週に入り冷え込む日が続いています。 明日も一段と寒くなる予報です。遠足は半袖体操服に長袖スモックという服装でした が長袖の体操服を一枚足して頂いても構いません。但し遊んでいる…

10月18日科学遊び

年中・年長組の科学遊びがありました。 今日は「びっくり、水のパワー」水の不思議を体験しました(*^_^*) 興味津々でみんな真剣に観察していました。 色々な事を教えてもらい、みんな毎回楽しみにしています(^○^) この間ざりがにが産んだ卵からついに赤ちゃ…

壁面ができてきました

壁面と天井飾りが変わりました♪ ばら組はみのむしの天井飾り、ゆり組は栗とみのむしの壁面、年長組はハロウィンらしい壁面を作りました(*^▽^*) 水曜日は絵画指導でした。 小熊先生と一緒にみんなの描いた絵を見て指導方法などを学んでいます。 12月の作品展…

10月13日

年中組さんが玉入れの絵を描いていました。 網の表現が色々ありますね(*^-^*)みんなよく観察して描いたようです! 年長さんは壁面づくり! すずらん組ではハロウィンに向けてトリックオアトリート!と言う練習をしていました(^○^) 年少組さんはのりのケース…

10月12日

年少組さんのバルーンの絵が完成しました(^○^) バルーンについている印にもきれいな色を上手に塗っていました♪ ひよこ組のお友だちは、体操の棒を使って楽しんで体操をしていました(*^-^*)

10月11日

今日は線描でひまわり組はラジカセ、すずらん組は三輪車、年中組は歯ブラシとコップを描きました。 みんなよく観察していますね(*^-^*) 年少組はバルーンを描きました。どんな絵に仕上がるかな? 年長組は久しぶりのクラス体操! 逆上がり、跳び箱上手にでき…