2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お泊まり保育2日目

ぐっすり眠っている子。 眠っていても、お友だちの上を越えて、ごろんごろん移動している子。 あっち向き、こっち向き、みんな寝ていても夜中じゅう運動会です。 朝、5時過ぎから起きだす子もいました。みんな泊まれたことが嬉しくて、 いい顔で目覚めました…

お泊り保育1日目

みんな楽しみに待っていたお泊り保育の日がやってきました。 それぞれに大きな荷物を持って集合してきました。 夕食の後はキャンプファイヤー。火の回りでゲームやダンスを楽しみました。 最後ファイヤーは星の形になり、それぞれの約束や夢をそのお星さまに…

臨時休園

7時現在で警報が出ていますので、以前からお知らせの通り臨時休園します。

リトミック教室 今日のリトミックのレッスンは体験のお友だちが2人来てくれて賑やかでした。 リズム打ちも上手になり、フープを使ったお散歩も元気よくリズムに合わせて歩けるようになりました。 来月は夏休みになりますが、9月10日からレッスンを始めますの…

1学期終了式

台風が近づき雨、風の影響が出ていた今日、1日早く終了式を行いました。 「よくがんばりました」のご褒美カードを先生からいただき嬉しそうでした。 長い夏休みになりますが、生活のリズムを崩さないようにし、休み中も元気に過ごして下さい。 明日の朝はど…

こども祭り

楽しみにしていた“こども祭り”が開催されました。 2、3日前には台風を心配していたところですが、暑さが心配したとてもいいお天気で始まり、終える事ができました。 子どもたちには楽しい楽しいお祭りになりました。 当日まで一生懸命用意をして下さった役員…

七夕参観

6月から、めいめいが沢山の笹飾りを作ってきました。 各クラスでも大飾りを作りかざりました。 それぞれのお願い事も増やして、お家の人と一緒に笹飾りを付けて、お笹を持って帰りました。 この飾り制作で、のりつけやはさみの使い方がぐーんと上手になった…

プール遊び 月曜日から始まったプール遊びも、低温と雨続きでプールに入れませんでしたが、今日は思い切って入りました。 水はやはり冷たかったので時間を短くし、足だけの水量で遊びました。 明日もお天気が心配です。

体験学習

今日と明日、五個荘中学校から体験学習生4人が来ています。 幼稚園てどんなところかな? 先生の仕事は? 子ども達と楽しく遊びたいな。 紙芝居を読む体験も。 いろんな思いで、幼稚園を選んで来てくれました。

6月のお誕生会

お誕生会に関大生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが18人も来てくれ、みんなとゲームをしたり紙芝居をしてもらったりしました。 みんなとてもテンションが上がり賑やかでした。 次の日も、年中さんのクラスに5人の関大生がきて一緒に遊んでくれました。 プレひよこ…