2020-01-01から1年間の記事一覧

2学期終業式・お誕生日会・クリスマス会

今日は2学期最後の日。お部屋でお誕生日会をし、お遊戯室で各学年ごとに終業式をした後、クリスマス会をしました(*^▽^*) 田嶋先生と川井先生がサンタに変身して、手品を披露! その後はなんと!本物のサンタクロースが来てくれました\(^o^)/ みんなプレゼ…

年少組さん絵画活動

先日、年少組さんが絵の具を使って手袋と雪だるまを描いていました。 楽しそうに動物をクレヨンで描き加えて、見せてくれました(*^-^*)

体育指導

今日は年内最後の体育指導でした。 大縄跳びに挑戦!年少組さんは縄に当たらないようによけられたかな? 年長組さんになると10回続けてとべる子もいます(*^-^*) 冬休みの間にもっととべるように練習頑張ってみてくださいね!

科学遊び

今日の科学遊びは、「震える力(振動)で動かそう!」でした。 機械の振動を使った不思議や、とんとんずもうを体験しました。 各クラスのお部屋が、クリスマスの飾りに変わっています(*^-^*) サンタクロースさん幼稚園にもきてくれるかな?

12月の園庭開放・ちびっこクラブ・リズムで遊ぼう中止のお知らせ

12月3日(木)「大阪モデル」がイエローステージ(警戒)からレッドステージ(非常事態)に移行した為、今月予定しておりました園庭開放(9日、23日)・リズムで遊ぼう(14日)・ちびっこクラブ(16日)は中止とさせていただきます。 1月の予定につきまして…

おもちつき

5日(土)おもちつきをしました。 せいろで蒸したもち米のいい匂いを感じながら、きねとうすを使い、一人ずつもちつきに挑戦!(*^-^*) 掛け声をかけることはできませんでしたが、みんな楽しんでおもちをつきました。 今年はお家に持ち帰って食べることにし…

体育指導

今日の体操はサーキット!跳び箱や平均台、縄跳びを使って元気に体を動かしました(*^-^*) 半袖のお友達もたくさん!子どもたちは寒さに負けず元気いっぱいです!

11月のお誕生日会

今日は11月生まれのお友だちのお誕生日会でした(@^0^@) 今月もコロナ対策の為、各クラスに分かれて行いました。 ゆり組は間違い探しゲーム、きく組は何の音でしょうゲーム、ばら組はエプロンシアター「三匹のこぶた」、すずらん組は動く紙芝居「ももた…

関大堺キャンパス防災Day 2020に参加しました

地震・津波を想定しての避難訓練をしました。 津波が来た場合関西大学の5階へ避難するので、今日は階段を使って実際に上まで登りました(^○^) 毎日コースで歩き、足も強い堺北幼稚園のお友達。みんなちゃんと5階まで到達することができました! 南海高野線…

最近の様子・体育指導

今は各クラス絵画展に向けての貼り絵・版画製作に取り組んでいます(*^^) 毎日こつこつ頑張っているので完成をお楽しみに! 今日の体育指導も元気一杯体を動かしていました! いいお天気で良かったです(*^-^*)

体育指導

今日からなわとびを使っての体操が始まりました! 継続は力なり!少しずつ練習してたくさん跳べるように頑張りましょう\(^o^)/ 使い終わった後も自分で結べるように練習しましょうね。 ボールを使っての運動も楽しそうに元気よく走り回っていました(^.^)

歯科実習生指導②

今日は歯科衛生士学校の生徒さんにブラッシング指導をして頂きました。 2回目ということもあり、このまえの復習もしながら新しいことも教えてもらいました(*^-^*) 教えてもらったことをしっかり覚えて、虫歯にならないように毎日歯磨きしましょうね! お部…

科学遊び

今日の科学遊びは音の伝わり遊び(*^-^*) 身近なものを使っておもちゃを作りました。 ストローと紙コップを組み合わせると、ぶたの鳴き声が聞こえて大喜び! お家の人にも聞かせてあげてね(^o^)丿

11月6日

運動会が終わり、年中組さんは来年の鼓隊に向けて足踏み練習が始まっています! 年長組さんみたいに格好よく歩けるように頑張ろうね(^o^)丿 プレ幼稚園のお友達はお外に出て砂場遊びを楽しんでいました(*^-^*)

ミニ運動会

今日はきれいな青空が広がり、延期になっていた運動会がやっと開催できました(^o^)丿 各学年ごとに分かれてのプログラムでしたが、保護者の方にみてもらうことを楽しみに頑張っていたので無事に開催することができて良かったです! お部屋に帰ってからは、頑…

10月お誕生日会

今日はお誕生日会がありました。今月はコスモスの冠です(*^-^*) 年少・年中組は川井先生と田嶋先生が動く紙芝居「ももたろう」、年長組さんは若松先生が「トロルと3匹のドンガラやぎ」のペープシアターをしてくれました。 楽しかったかな?(^o^) 明日はハロ…

子どもまつり

みんな楽しみにしていた子どもまつり! 今日はお天気にも恵まれ、無事に開催することができました(^o^) 各クラスグループに分かれて、先生たちとまわる形をとり、わなげやボール投げ、ボーリングに射的など、子ども達はとても嬉しそうに参加していました! …

歯科実習指導①

今日は歯科衛生士学校生のお姉さんに来て頂き、歯の磨き方や、歯ブラシの正しい使い方について教えてもらいました(*^-^*) ブラッシング指導の後はお外やお部屋で一緒に遊んだり、製作をしたりと子ども達もとても嬉しそうでした(^o^)丿 プレ幼稚園のお友達は…

秋の遠足

浜寺公園へ行ってきました! 雨、雨、雨・・・と天気予報が当たらずなかなか雨が止まなかったのが残念でしたが、 なんとかみんなで汽車に乗ることができました(^o^)丿 バスの中でみんなで食べたおにぎりとおやつ、おいしかったね! お家でもまたお話聞いてあ…

遠足出発します!

朝から雨でしたが、時間を遅らせて行くことにしました。 帰りは予定通り2時半に幼稚園までお迎えに来て下さい。 パンダ組は通常通りあります。

今日の様子

今日はお並びをした後、遠足の練習も兼ねて手をつないで園庭を散歩しました(*^-^*) みんな迷子にならないように上手について歩くことができました。 毎日コースで歩いて登園しているので大丈夫ですね! 遠足の日も今日みたいな良いお天気になりますように…(>_…

科学あそび

今日は水を使った不思議を体験しました。 水が入ったビニール袋に鉛筆を差してみたり、水を操ったりと子ども達は興味津々でした(*^-^*) 使った道具を持って帰ってますので、お家でも楽しんでくださいね!

最近の様子、プレ幼稚園

年少組さんも年中組さんのまねっこでバルーン遊び! とても上手にできていますね(*^-^*) お部屋ではバルーンや玉入れの絵を描いたり、きくの花のメダルを作っていました(^.^) プレ幼稚園のお友達もおもちゃで遊んでいました(*^-^*) お部屋の壁面と、天井の飾…

10月9日

「明日は晴れますように」との願いは残念ながら届かず、昨日、今日と大雨で運動会が中止となり、保護者の皆様も残念な気持ちでいっぱいだと思います。子ども達も今日まで一生懸命練習したことをお家の人にみてもらうことを楽しみにしていました。 改めて披露…

運動会中止のお知らせ

本日も雨の為、運動会は中止です。通常保育になります。

運動会中止のお知らせ

本日雨の為、運動会は中止とします。通常保育になりますので、全員お弁当を持って、登園して下さい。(2号児の方も)コース送迎、パンダ組も通常通り行います。

衣替えについて

運動会の次の日から衣替えと、予定表とクラスだよりでお知らせしていましたが、来週の月曜日(10月12日)からに変更させて頂きます。

体育指導

今日から10月! 10月とは思えないくらいの暑い1日でしたが、とくちゃん先生と一緒に外で運動会の練習をすることができました(^o^)丿 今日は全クラスかけっことリレーの猛特訓!頑張ったね!

9月お誕生日会と音楽指導(年長組)

今日は9月生まれのお友達のお誕生日会! 年長組さん、もも組さんは川井先生と田嶋先生の「しゃぼんだま」のペープサート、 ゆり組さん、きく組さんは大きな絵本を見ました(*^-^*) 年長組さんは音楽指導で小林先生に鼓隊を見て頂きました。 初めてマットを外…

体育指導

今日はみんなで初めて棒体操をしました。 体育指導も運動会に向けて、年少組はかけっこ・年中組は玉入れ・年長組は組体操を頑張りました! 雨が降らず、外で練習ができて良かったです(^_^)