2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日

6月生まれのお友達のお誕生日会をしました。 今日のお楽しみは変身ゲーム! お友だちの姿を見て、どこが変わったかを当てるゲームです。 子ども達は本当によく見ています!すぐに正解を当てていました♪

6月25日

年中組さんが育てていたきゅうりを収穫し、昼食時にお漬物にして食べました(^◇^) きゅうりが嫌いな子も自分たちで作ったきゅうりはおいしくて、食べれるかも!(゜o゜) 挑戦してみてね♪

6月24日

今日もいい天気!元気に体育指導(^o^)/ 跳び箱は学年が上がるごとに高くなり、年長組は4段の跳び箱を跳んでいます。 体操の後は水遊びをして気持ちよく遊びました(*^-^*) どんどん熱くなってきていますが、水分補給をしっかりして熱中症にならないように気…

6月22日

今日は曇り空でお水遊びをするには少し寒そうだったので、どろんこ遊びをしました(*^_^*) 初めてのどろんこ遊びに大喜び♪ 穴を掘ったり、川を作ったり、おだんごを作ったり、色水遊びをしました。 スモックやパンツが泥だらけになってしまい、すみません(>_<…

6月21日

今日の科学遊びでは、磁石が「くっつくこと」「はなれること」の不思議を体験しました(*^-^*) お家の中にも磁石がくっつく所見つかるかな? いいお天気に恵まれて、今日から水遊び! 水鉄砲や、スーパーボールすくいを楽しみました♪ 晴れている日は毎日行う…

6月18日

年長組の足踏み練習では横と縦をそろえて歩くことができるようになってきました。 毎日の積み重ね!すごいですね(*^-^*) アサガオもつるが伸びて、つぼみもちらほらと出来てきました。来週には花が咲くかな? さて今度の日曜日は父の日ですね!園でもプレゼ…

健康診断、園内研修

今日は健康診断でした。順番を守って静かに受けることができました。 水曜日は先生たちの園内研修が行われました。 今回は小熊先生に作品展に向けての実践指導をして頂き、画用紙だけで作れる技法で立体の魚を作りました。 他にも鼓隊や音楽、絵画等様々な研…

体育指導、絵画活動

今日もサーキットで体を動かしました(*^-^*) 逆上がりが初めてできるようになったお友だちもいました!練習の成果ですね! 腕の力をつけて、鉄棒頑張ろうね! 年中組さんは昨日のじゃがいも掘りの絵を描いていました。 みんなの大きなじゃがいもおいしそうだ…

年中組じゃがいも掘り

年少組の時に植えたじゃがいもを収穫しました(*^-^*) 虫がいたので、怖がる子もいましたが土の中を掘ってみると、たくさんのじゃがいもを発見! どんどんでてくるじゃがいもに大喜びでした♪ どんな料理に変身したか、また教えてね(^◇^)

避難訓練、プレ幼稚園

今週はずっと晴れの日が続いているので、お水やりたくさんできて嬉しいね(*^-^*) こちらの植物は花が咲いたり、赤ちゃんができてきましたよ~! 何を育てているか、だんだんわかってきたかな? あじさいやユリの花もきれいに咲きました\(^o^)/ さて、今日…

時の記念日に向けて

各クラス時計を作りました(*^-^*) 年長組は空き箱を使ったロボット時計! 年中組はデカルコマニーという技法を使って、あじさい時計! 年少組はスタンピングという技法を使ってお花の時計を作りました(*^-^*) また持ち帰りますので、お家に飾ってあげてくだ…

6月5日 親子体操(年長)

5日(土) 14人のお友達とお家の方が参加してくれました。 梅雨の時期ですが、お天気に恵まれて、園庭でしっかり身体を動かしました(^O^) お家の人に何度も持ち上げてもらってましたが、皆大きくなり重そうでした(>_<) お父さん、お母さんお疲れ様でした。 11…

6月4日 保育参観(2日目)

今日は保育参観2日目。 残念ながら朝から雨でしたが、「今日は私のお母さんが来る!ぼくのお母さんも来る!」と朝から張り切り、お家の方が来られるのを首を長くして待っていました(*^-^*) 全クラスお歌、朝の会の後 ばら組は線描であじさいの葉を描き、鉄…

6月3日 参観日

今日は今年度、初めての参観で子供達はワクワク(^O^)楽しみにしていました。 全クラス、お歌、朝の会などをした後 ばら組は絵の具あそび、流れ星。 年中組はあじさいの葉の線描、線の練習。 年長組は、文字のおけいこ、バチ打ちを頑張りました。 お昼ご飯の…