2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リズムで遊ぼう

体育指導

久し振りの、厳しい夏日の下での体育指導でした。 子ども達は暑さにめげず頑張っていました。年長さんは跳び箱5段、年中さんは4段を頑張っていました。

親子体操

土曜日に年長さんの親子体操がありました。 おうちの人と一緒にしっかりと体を動かしました。 もう5歳6歳になったらなかなか抱っこをしてもらう機会も少ないので この日は存分にスキンシップを取り入れた遊びをどんちゃん先生が考えて下さっていました。楽し…

バランスボード

「体感を鍛える」を目的の“バランスボード”と言われる遊具を、体験しました。 裸足で、いろいろ工夫されたボードの上を歩いていくのですが、なかなかバランスを取るのが難しそうでしたが、子ども達はとても楽しかったようです。 父の日21日は父の日 改めて、…

科学あそび

博士から送られてきた“時計”の文字が反対になっていました。さて、どうしたら正しく見えるかな・・・? 時計をひっくり返すとか、下向けるとか・・・後ろ向ける?とか・・・ いろいろ意見がでましたが、 鏡に写したら・・・て言った子が! 反対向きの字が正…

じゃがいもの絵

収穫したジャガイモをクレパスで描いていました。 紅色のじゃがいもだったので、クレパスの色選びに工夫が要りました。 でもどれも元気に力強く描けていました。

プレひよこ組さん

5月までお母さんと一緒に参加していましたが、6月からはお母さんと離れて迎えまでお友だちだけで過ごしています。 お友だちと遊ぶのも大分慣れてきました。

内科・歯科検診

歯科検診では、3歳より4歳、4歳より5歳になるほど虫歯が多くなり 大変な状態になっている子も何人かいました。報告の必要なお友だちには、後日お知らせします。 早く、歯医者さんにいきましょう。 体育指導今日は雨でお遊戯室でしました。 年少さんも楽しく…

ジャガイモ収穫

きく組、ゆり組さんが、年少さんの時から育てていたジャガイモを収穫しました。 1人づつ1袋にジャガイモの種芋1個を、今年の2月に植え付けました。 品種は“キタアカリ”というきれいな紅色のお芋です。 ジャガイモができてるかな? 袋の中に手を入れてゴソゴ…

科学あそび

5月25日の科学あそびでは、空気について学びました。目には見えない空気があることを煙を使って知り、空気砲を使い自分の顔に空気を当てたり、紙コップを飛ばして空気の力も知りました。最初は上手く紙コップを飛ばせなかった子ども達ですがすぐに上手に飛ば…