2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日 お誕生日会 お部屋飾り

長い間、皆で出来ていなかったお誕生日会ですが、マスク、消毒、ソーシャルディスタンスを守り5月のお誕生会をしました\(^o^)/ 5月は8人のお友だちがお誕生日を迎えて、ひとつ大きくなりました。 明日は創立記念日、幼稚園は68歳になります(*^-^*) 川口先…

5月28日 絵画活動 プレ幼稚園

年中はコンテを使う練習をしました。 昨日、コンテの側面を使い砂場の土をしっかり塗り込み、今日は砂場で遊んだあと、楽しく遊んでいる人物をコンテの角を使い、描き込みました。 次は大きな画用紙に描こうね(^O^) 年長は共同で障子紙に世界に一つだけの花…

5月27日 体育指導

体育指導はどんちゃん先生と外でしっかり身体を動かすのを、毎回楽しみにしていますが、残念ながら朝から雨でお遊戯室で行いました。 体力づくり、鉄棒、マット運動、など部屋の中でもしっかり身体を動かしました(*^▽^*)

5月25日

今日は晴れ!水やりが少しだけできて、嬉しそうな年長組でした。 今日からプレ幼稚園のお友だちは、お母さんと離れて過ごしました(*^-^*) みんな落ち着いて過ごしていたようです。 年長組の壁面・天井飾りが出来上がりました(^o^)

5月24日

先日植えた朝顔に肥料をやりました(*^-^*) これからもっと大きくなりそうです。 今日の科学遊びでは、鏡を使った不思議を体験した年中・年長組。 鏡の置き方によって見え方が違うことに驚いていました(*^-^*) 大きな鏡で自分の姿をみている時は特に嬉しそう…

警報が解除になりました

9時前に警報が注意報に切り替わりましたので、 予定通り10時から保育を始めます。 9時50分より受け入れますので、各自登園して下さい。 2号児、新2号児に限り、お仕事の都合もあると思いますので、随時受け入れます。 ただし、本日は自由登園になりま…

5月21日(金)の登園について

本日大雨警報が発令されています。原則として7時の時点で解除されていない場合は休園ですが、台風と違い天気の回復が見込める為、次の様に時間を変更して保育を行います。 9時までに解除された場合、10時始まり、10時までに解除された場合、11時始まり、10時…

5月19日 絵画 

今日はどのクラスも絵画活動をしました。 ばら組はマリービスケットを線描でよく見て描き、 頑張って描いた後は美味しく頂きましたました(*^-^*) きく組、ゆり組はいちご狩りに行って、見てきたいちごを、絵の具で描きました。 美味そうないちごが一杯で、い…

5月18日

今日は曇っていましたが、お並びをしました。 暑くなってきたので夏用のスモックを持って来ていただいてもかまいません。 年中組、年少組で野菜の苗を植えました(*^-^*) 何の野菜ができるかな❔ 楽しみですね。しっかりお世話しましよう(*^。^*) 小熊先生に足…

5月14日いちご狩り

とてもいいお天気の中、和泉ふれあい農の里へ! いちごハウスに入るといい匂い(^o^)みんなでたくさん食べました♪ 何種類かのいちごを食べ比べましたが、味の違い分かったかな? 他にもヤギさんと遊んだり、馬を見ることもできました。 原っぱで食べたおにぎ…

5月13日体育指導、遠足のお迎えについて

今日は鉄棒やマットを使った体育指導! 年少組は足抜き回り、年中組は前回り、年長組は逆上がりに挑戦しました。 プリメールでもお知らせした通り、明日の遠足のお迎えは密を避けるために ・年少・年中組:14時30分~40分 ・年長組 :14時40分~50分 にお願…

地域活動 子育て支援について

今月のリズムで遊ぼう、ちびっこクラブは緊急事態宣言が延長された為中止にします。 園庭開放は通常通り行います。

5月11日

年長組があさがおの種を植えました(*^-^*) これから毎日自分で水やりして育てます。芽が出る日が待ち遠しいですね♪ お部屋では、年少組:風船、年中組:ジュース 年長組:コンテの絵・・・だいぶ形になってきました。マリンバと体重計を描いています(^O^) じ…

5月7日

お並びの後、行進の練習をしている年長組さんをゆり組さんが応援していました。 格好良い所を見てもらえたね(*^▽^*) 今日は、各部屋絵画活動! 年中組は絵の具の練習でうずまきを描き、年長組はコンテを使っての絵画。さて何を描いているでしょうか? 年少組…