2017-01-01から1年間の記事一覧

終業式&お誕生会

[] [] 早いもので、二学期もおしまいです。。。 残念ながら二人お休みでしたので、三学期は全員で新学期を迎えたいと思います(^_-)-☆今日のお誕生会のお楽しみは、トナカイくんの大作戦という人物劇でした。 この劇が終わると、本当のサンタさんがやって来…

体育指導

今年最後の体育指導! 今日のお天気は最高で、ポカポカ少し暖かく感じる中、皆元気に体を動かしていました!(^^)! 縄跳びしたり、ボール使ったり、元気い〜っぱい(^◇^) この元気で来年の体育指導も頑張るぞーヽ(^。^)ノ

科学あそび

今日の科学あそびのテーマは、おもりでバランスでした。 バランスツリー、ハンガー鳥、もみのきシートに洗濯バサミを付けて バランスをとれるようにしました。 グループで協力したり、一人で黙々と付けていったりと、考えながら 楽しんでいました。粘土をい…

作品展

作品展いかがでしたか? 毎日毎日一生懸命作っていた子どもたち(^◇^) 皆、大変そうでしたが楽しそうに作品を作っていましたよ(#^.^#) 寒い中、観に来ていただきありがとうございましたm(_ _)m また、子どもさんが造られた作品を持って帰りますので、よろし…

お餅つき

ポカポカお天気の中での楽しいお餅つきでした(*^^)v お父さんたちがついてくれてるのを見て、『ペッタン、ペッタン』や『よいしょ〜、よいしょ〜』の掛け声をかけていた子どもたち(#^.^#) 先生と一緒に杵を持ってお餅をつきました! 年長さんのほとんどの子…

体育指導

どのクラスも縄跳び頑張りました!(^^)! 年少さん。。。縄でコーン倒し! 年中さん。。。縄跳び結びも! 年長さん。。。いろんな跳び方にも挑戦! 寒さに負けず皆元気いっぱいでした(^_-)-☆

11月お誕生会

5人のお友だちのお誕生会でしたが、残念ながら一人お休みでした( ;∀;) 今日のお楽しみは、『うまれてきてくれてありがとう』とゆう絵本と〇✕クイズでした。 〇✕クイズでは、最後まで悩んでウロウロしたり、正解するのに必死でした(#^.^#) 楽しい時間を過…

浅小フェスティバル

年長組さんだけが浅小フェスティバルへ行きました(^◇^) 最初は緊張気味だったのですが、いろんなゲームをしていくうちに、ドンドン笑顔がでてきました(#^.^#) お土産も頂き、とても楽しい一日になったと思います。 またお家でもお話し聞いてあげて下さいね…

年中組の親子体操

今日は残念ながら雨(;O;) おゆうぎしつでの体操となりましたが、お家の人と手をつないだり、ムギュウ〜としてもらったり、おんぶしてもらったりしている時のこどもたちの顔は最高だなぁと思いました( ^ω^ ) また、お家でも色んな事して遊んであげてください…

科学あそびパート2

10月の科学あそびが休園の為中止になっていたので、その振替が本日となり二週連続の科学あそびとなりました。 今日の内容は、色で遊ぼう(赤色の不思議)でした。 写真でわかりますかね? 「ゆうぎしつ」という文字が赤いフィルムをかざして見ると、見えなく…

体育指導

心地よいお天気の中での体育指導でした。 どのクラスもなわとびに励みました!(^^)! これからの練習で上手く跳べるようになればいいですね(^◇^)

歯科衛生士実習パート2

この前とはまた違った歯科衛生士の実習生が歯磨き指導してくれました✨ 前回で覚えていたのか、問題にも楽々と答えていたお友だち(^◇^) また、お家でもどうやって歯磨きすればいいかとか、聞いてあげてください(*^^)v

科学あそび

今日は、年中、年長さんの科学あそびの日で、お題は「ゴム動力であそぼう」でした。 ゴムの数を増やした方が速く動く〜!等々言いながら、ゴムをぐるぐる回して楽しそうに動かしていました(^◇^) 年少さんは、お外あそびをしている時、タンポポの花が咲いて…

保育参観

とても気持ちの良いお天気でした(#^.^#) 保育参観に沢山、お家の方々が見に来てくださいましたm(_ _)m すずらん組さんはお家の方と一緒にオーナメントを作りました ゆり、きく組さんは、お面を作り、大きなかぶを皆で引っ張りました ばら組さんは、お家の方…

浅香山駅の絵

今年も11月・12月に子どもたちの絵を掲示します。 お時間があれば、浅香山駅改札フロアーまで観に行ってみて下さい。 [

10月お誕生会

今日は、10月生まれのお友だちのお誕生会でしたヽ(^。^)ノ 今日のお楽しみは、『くかしくかんさるま』というハロウィーンにちなんで、魔法で変身するお話しと、仮装した野口先生がどう変わって再び出てくるかを当てるクイズでした。 呪文を唱えたり、クイズ…

歯科衛生士さん実習、避難訓練

今日は、各クラスにたくさんの歯科衛生士学校の実習生が来て、歯磨き指導をしてくれました。 クイズを出してくれたり、劇をしてくれたり、子ども達も楽しそうに聞いていました。 これから、みんなピカピカに歯磨きしてくれるでしょう(*^▽^*) そして、避難訓…

おはようございます。

大雨が続いたことで、浸水、冠水で土砂崩れの警戒もあり、昼頃まで引き続き大雨警報が出されるようですが、保育に支障はありませんので、通常通り行います。 プレひよこ組さんも、通常通り行います。

大雨警報が出ています。

おはようございます。 引き続き警報が出ていますので、臨時休園にいたします。 台風の被害はなかったでしょうか?大和川氾濫警戒の心配で寝られなかった方もおられたのではないでしょうか?浅香山町では冠水での浸水もあり心配でした。まだまだ風もきつそう…

遠足

どんより曇り空( ;∀;)小雨も降っていましたが。。。 みさき公園へ行きましたヽ(^。^)ノ イルカショーでは、ショーが始まる前から泳いでいるイルカを見て、ワーッ、キャーッと興奮していました(笑) ショーが始まると更にパワーアップしてテンションあげあげ…

体育指導

今日の体育指導は残念ながら雨だったので、遊戯室でとなりました。 各クラス大縄を使っての運動で、跳んだり、ジャンプしたり。。。 皆、とても楽しそうでしたヽ(^。^)ノ これから縄跳び、上手に跳べるようになりますように(*^▽^*)

運動会

とてもいいお天気の中、運動会をする事ができました! 今まで頑張って練習してきたのを、皆思いっ切り発揮出来たと思います( ^ω^ ) 可愛い年少、年中組さんのお遊戯の写真がなくてごめんなさい(/ω\) 皆さんの目に焼き付けてくださっていることと思いますの…

体育指導

どんちゃん先生に運動会最後の練習をみてもらいました。 ばら組さん、三輪車コギコギ頑張りました! ゆり、きく組さん、どうすれば玉がたくさん入れれるか考えました! すずらん組さん、組立て体操・・・皆で心を一つにしました! 運動会は、きっといいお天…

警報解除

8時39分に発令されていた警報が解除されました。 9時から受入しますので園の方まで送ってきてください。保育は、9時から開始します。

大雨警報が出ました。

おはようございます。 大雨警報が発令されました。 解除されるまで、自宅待機してください。解除後については、メールでお知らせします。

今朝は警報が出て幼稚園は一時自宅待機になっていましたが解除されて良かったです(*^^)v 皆の元気な姿も見れたし、9月生まれのお誕生会もできましたヽ(^。^)ノ 今日のお楽しみは、いろんな秋楽しいな!をテーマに運動したり、落ち葉で色んなものを作ったり、…

体育指導&音楽指導

今日は体育指導と音楽指導がありました。 体育指導は運動会に向けての練習になりました。 みんな暑い中でも頑張りました‼ 音楽指導でも年長さんは午前と午後に渡って鼓隊を見ていただきました。 皆、運動会の練習で疲れている日もあるので、しっかりおうちで…

今日の出来事

今日、ばら組さんのお部屋でとても美味しそうなお料理したのを発見(#^.^#) 上手に作っていました( ^ω^ ) その後、絵の具で傘の絵を描いていました。 年中組さんも絵の具で、モデルになってくれているお友だちを描いていました。 絵を描いている時の顔は、皆…

大雨警報が解除になりました。

10時10分から受け入れします。 10時半から保育を始めます。本日の給食は止めていますので 給食の方はお弁当の用意をお願いします。

大雨警報が出ています。

今朝、6時20分過ぎに堺市に大雨警報が出されましたので、解除されるまで家庭で待機してください。 プレひよこ組さんはお休みにします。 ご了承下さい。