2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日会

今日は4月・5月・6月生まれのお友達のお誕生日会でした。 例年ならみんなで集まってお遊戯室で行うのですが、今年はこんな状況なので各クラスでお誕生日会を行いました。 お誕生日のお友達は、みんなの前で名前と何歳になったかを発表することができてい…

今日の様子

お遊戯室を覗いてみると、綺麗な花が咲いていました! 自分で考えた世界に一つだけの花!素敵な絵に仕上がりました(*^▽^*) 年少組さんは、初めてはさみを使いました。 みかん・ぶどう・もも・チョコレート等の具材に見立てた画用紙を上手に切って おいしそう…

体育指導

年少組さんにとって初めての体育指導! 初めは泣いてしまう子もいましたが、始まるとすごく楽しそうに体を動かしていました(^o^) 今日は全学年鉄棒や跳び箱を使ってサーキットをしましたが、鉄棒は同じでも 年少組はぶら下がり 年中組は足抜き回り 年長組は…

年少組もお並び!

今日は年少組さんのお並びでした。 「とんとん前」と言いながら初めて背の順に並び、はとぽっぽ体操をしました(^o^) 一生懸命体操する姿がとても可愛いかったです。 先生たちも汗だくになりながら一緒に頑張りました!(^_^;) 年長組さんは絵画活動! 大きな…

年中組クラス体操、プレ幼稚園

今日は年中組さんのお並びでした。 はとぽっぽ体操も元気にできました その後はクラス体操!鉄棒の前回りは少し苦戦する姿も見られましたが、みんな意欲的に頑張っていました。 ゆり組さんの壁面が完成していました! アイスクリームをもったペンギンさん、…

年少組さんも午後保育が始まりました!

例年、朝全員で行っていたお並びですが、密を避けるために今年は週一回各学年ごとに行うことにしました。 今日は年長組さん!すごくきれいに並べていますね(*^-^*) 園長先生からのお話を聞き、その後体操で鉄棒や跳び箱を頑張っていました。 年少組さんは今…

今日の活動

年少組さんが昨日、大きな模造紙に野菜スタンプをしていましたが、今日はのりの使い方を聞いて、自分たちで目とひれをつけて魚に変身させていました! かわいい部屋飾りになりそうです(*^-^*) 年中組も壁面づくり! ゆり組は指を使ってスタンプをしてアイス…

体育指導と野菜スタンプ

年少組さん、今日は初めての絵の具で野菜スタンプに挑戦! おくら、れんこん、ピーマンを使って楽しくスタンプしていました(*^^) 年中・長組さんは初めての体育指導! 今年からどんちゃん先生に代わり、新しくとくちゃん先生が来てくれることになりました! …

6月17日

今日は全学年午前保育。 お外遊びをしたり、七夕製作をして過ごしていました(*^^)

入園・進級写真撮影・プレ幼稚園

今日は、本来なら4月に写す予定だった入園・進級写真を写しました。 どんな写真に仕上がるか楽しみにしていてくださいね(*^-^*) 年少組は粘土遊びをし、その後石鹸でしっかり手を洗う約束も教えてもらいました。 年中組はクレヨンでおいしそうなあめ玉を描…

通常保育開始

今日からコースでの登園でしたが、みんな頑張って歩いていました! 年少組はクレパス・8色ペンの使い方の約束を聞き、お部屋でお絵描きをしました(*^^) 年中・長組は科学タイムでロケットを作り、自分で羽を付けて楽しそうに飛ばしていました!お家でも一緒…

分散登園最終日・お知らせ

今日も雨。でもお部屋からは楽しそうな声が聞こえていました♪ 年長組さんの植えたあさがおの芽がもうでてきました!これから大きく伸びていくのが楽しみですね。 他にもどんどん育っているほかの植物!さて何ができるかお楽しみに(*^^) ◇お知らせ◇ 15日か…

分散登園7日目

今日は雨でしたが、子ども達はとても元気に登園してくれました。 名前を呼ばれると手を挙げて大きな声で、お返事しています(^o^)丿 すずらん組さんはお誕生日表やお当番表の製作も始まり、新聞紙を使った遊びで盛り上がりました。 梅雨入りし、これから雨の…

分散登園6日目(年少組へのお知らせ)プレ幼稚園も始まりました!

今日は泣く子もなく、門から自分の部屋まで歩いて行けるようになってきました。 ばら組さんも、もも組さんと同じく初めての外遊び! みんな約束をしっかり聞くことができていました おやつはアンパンマンせんべい(*^-^*)美味しかったね! すずらん組さんは今…

分散登園5日目

今日もきれいな青空が広がっていました。 もも組さんは初めてのお外遊び! 約束事をしっかり聞いて、順番も守って、すべり台やブランコを楽しんでいました(^o^)お外で遊んだ後のおやつ、おいしかったかな? すずらん組さんはあさがおの種をまきました。 これ…

分散登園4日目

6月1週目の登園が終わりました。 ばら組さんは英語の教材を興味津々に見ていました。 身支度も少しずつ自分たちで頑張っています(*^^) すずらん組さんは新しい朝の歌を教えてもらって外遊び♪ きく組さんも初めてお外へ!みんな汗だくになりながら遊んでいま…

分散登園3日目

今日もあっという間の1時間でした。 お母さんと離れる時には泣いている子も帰りには笑顔でしたね(*^-^*) それぞれ好きな遊びをみつけて遊ぶ姿がみられていました。 ゆり組とすずらん組さんは元気にお外で遊んでいました。 毎日暑いので水分補給をしっかりし…

分散登園2日目

今日もいいお天気の中、ばら組、きく組、すずらん組のお友だちが登園してくれました。 ばら組さんはおもちゃで遊んだ後、お帳面のシール貼りに挑戦していました! かめやめだかに餌をあげ、喜んで見ている姿はとても可愛かったです(*^-^*) すずらん組さんは…

分散登園が始まりました(ばら組さんへのお知らせ)

今日はお休みの子もなく、みんな元気に登園してくれました(*^^) 新しい部屋での荷物の置き場所を教えてもらったり、新しいお帳面をもらったりとゆり組、すずらん組のお友達はみんな椅子に座って、先生の話をしっかり聞いていました!初めは少し戸惑う子もい…