2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもまつり

小雨ぱらつく中でしたが、子どもまつりが予定通り開催されました。にも拘らず、卒園生や地域の方もたくさん来ていただき、盛り上がりました。 園庭で予定していたゲームはお遊戯室ですることになりましたが、子ども達の嬉しそうな顔で楽しく盛り上がっていま…

こども祭り

本日のこども祭りは、途中で雨が降る可能性がありますので、 全館土足厳禁になります!! 必ずスリッパ、下靴を入れる袋をご持参ください。 また、園庭の遊具は使用禁止です。 宜しくお願い致します。 ただ今、役員さんたちみんなで準備中です。 お天気もち…

6月後半

田植えとっても小さいですが…お米を育て始めました! 苗を植えるところから収穫まで、どんな風に育っていくのか、子ども達と見ていけたら…と思っています。 きゅうりとトマト、朝顔もだいぶ大きくなりました! きゅうりは先日1つ収穫し、浅漬けにして食べま…

現在大雨洪水警報が出ています。

雨はだんだんおさまってくるかと思います。警報が解除されましたら、保護者の方で園迄送って来てください。 但し9時以前の解除でも、9時から受け入れです。

臨時休園のお知らせ

大阪府に大雨洪水警報が発令されましたので 本日臨時休園いたします。

科学あそび

今回は鏡を使い科学遊びをしました。 紙に書いてある線路が、 鏡を使って見ることで長くなったり曲がったり…! いろいろな見方をすることができました(^O^) また、万華鏡をのぞいて見える不思議な世界に 子どもたちは大喜び( ^ ^ )! 自分達で書いた模様も万…

6月前半②

ちぎり絵年少さん、折り紙をちぎって貼っています。 それに顔を描き描き…。 「これ、おかあさん!」「これ、わたし!」 と、楽しそうでした♪ 体育指導 今日も元気に体操たいそう!! どのクラスも、鉄棒と跳び箱、マット運動を練習中です。 鉄棒は、落ちない…

親子体操(年長さん)

今日は親子体操がありました。 ドンちゃん先生とたくさん身体を動かします!! 抱っこにおんぶ、こしょばし合いっこ、トンネルくぐり…。 お家の人との触れ合いに、子ども達はとっても嬉しそう!!(*^▽^*) 笑顔いっぱい、楽しさいっぱいの体操でした♪ いい思…

6月前半

昼食時自由参観 子ども達のお昼の様子、いかがでしたか? いつもより静かなクラス、お家の人が来てくれて嬉しくてとってもにぎやかなクラス…と、様々でした。 ご覧頂いたようにお箸の使い方や食事のマナーが身につくように取組んでいます。また、苦手なもの…