2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体育指導

運動会明け、最初のどんちゃん先生の体操。 とってもいいお天気で、暑いくらいでしたね。 今回は、大縄を使っていました。 縄の上を落ちない様に歩いたり、踏まない様にジャンプしたり…。 うーん、なかなかむずかしい!(>_ おいもの絵 絵の具で描きました♪ …

脱穀しました稲刈りのあとは、脱穀!! 稲からお米が一粒ずつになるようにします。 年長さんは、お茶碗を使って。 年少・中さんは、ぶどうのようにプチプチちぎっていきました。 まだ、もみがらに入った状態のお米。みんな自分で1つ剥いてみました。 「・・…

秋の遠足

14日(金)、サバ―ファームへおいもほりに行ってきました! 畑へ行って、しゃもじで掘り掘り…。 すると、「おいもあったーーー!!」と、みんなの顔はキラキラ♪ さらに掘り進め、抜けた時には「うわあ!おおきいー!!」と、またまた満面の笑みを見せてくれま…

運動会!!と、その後。

稲かり 稲もだんだん黄金色になり、いよいよ収穫!! 鎌が無かったので、ハサミでごめんなさい…。 「ここにお米が入ってるんだね」と、近くで観察したり触ってみたり。 もうしばらく、逆さにして干すみたいです。 お米になるまで、もう少し!!(^O^) 運動会…