科学あそび

年中組さんには初めての科学あそびでした。


初めはなにをするのかな…と緊張気味だったお友達でしたが、

ストローを使って自分でロケットに空気を入れると、みんなで
『5・4・3・2・1 発射〜!』とぶんぶん投げていました。



おもりシールを貼るにも個性が光り、それぞれのこだわりが垣間見られました。


シールや羽根の貼る向きで飛び方がかわり、回転しながら飛ぶ方法をみんなで試しながら、遊びました。


子どもたちが楽しみにしている、月に一度の科学あそびは
昔、理科の授業でしたなつかしい課題が盛り沢山。
使ったものはその都度持ち帰りますので、おうちでも一緒に遊んであげてくださいね。











うれしいお弁当の時間









鯉のぼりも出来上がってきました。