脱穀しました

稲刈りのあとは、脱穀!!
稲からお米が一粒ずつになるようにします。


年長さんは、お茶碗を使って。
年少・中さんは、ぶどうのようにプチプチちぎっていきました。


まだ、もみがらに入った状態のお米。みんな自分で1つ剥いてみました。
「・・・・・・・・・・・・。」
いつもは賑やかな子どもたちが、しゃべるのも忘れて剥くのを頑張っていました(^^)
それにしても、1つ剥くのにこんなに時間がかかるなんて!
昔は大変だったんですね。


さて、大変さを経験した後は、道具を使ってみましょう!
すり鉢にお米を入れて、野球ボールでゴリゴリすると…あら不思議!
あっという間にもみがらが取れてしまいました!!


でもまだ、出てきたお米は茶色の玄米。
次は精米です♪お楽しみに\(^^)/




















科学あそび


今日はスライダーで遊びました。
しっかり空気をためて、床を滑らせます。

それ〜!!
勢いよく押し出すとひっくり返ってしまうので、そぉ〜っとね☆