今後の対応について

令和2年5月21日(木)より、堺市における認定こども園等の原則休園の要請を解除し、登園自粛を要請すると堺市よりお知らせがありました。

 

◇5月21日(木)~29日(金)の保育について◇

①登園自粛要請により 1号認定子ども・・・臨時休園

②2号認定こども、新2号認定こども・・・家庭保育協力

・この期間に保護者のどちらか、もしくは祖父母等の協力体制が難しくお仕事を休めない方に関しては、保育を行います。

・感染拡大防止のため、家庭での保育が可能な方については、登園を自粛し引き続き、家庭保育のご協力をお願い致します。(産休、育休中の方も同様です。)

 

◇6月1日(月)~12日(金)の保育について◇

・幼稚園再開(スタートアップ)

ただし1学級20人程度の人数での分散・短縮時間で行うこととする。

(1週間ごとに、短縮の時間等本格再開に向けた段階的な対応。)

 

◇6月15日(月)~の保育について◇

・通常保育の実施

 

☆本日大阪府の本部会議により、教育委員会への要請等について方針決定され、明日22日(金)中にも各学校等の対応方針が正式に通知される予定になっています。

それにあわせて当園でもスケジュールを組みますので決まり次第ブログにアップします。

なお、これまでと同様、感染状況等により、変更される可能性はありますことをご承知おきください。

☆「原則休園の要請の解除」となり、4月15日以前の生活レベルに緩和されました。今後の動向につきましては堺市より連絡が入り次第お知らせさせていただきます。

☆教職員や園児に一人でも感染者が出ますと、休園に追い込まれ多くの園児の居場所を失うことにもなります。本園では、園児と保護者、教職員の「命」を守ることを最優先に考えておりますので、最小限の保育利用のご協力・ご理解をお願い致します。

☆園児、保護者は必ずマスクを着用して頂きます。手作りの物でも構いませんので、お子様にあったマスクを用意してください。又、暑いときですがマスクの着用を習慣づけるように今から練習しておいてください。(名前をお忘れなく