5月の日記

交通安全教室


日にちが前後してしまい、申し訳ありません…。

16日に、警察の方が交通安全についてお話しに来てくださいました。
「この絵で危ないところはどこかな?」「それはなぜかな?」との質問に、みんな考え答えていました。

その後は、園庭で道路の歩き方を練習!
「右、左、右」の確認。青信号のチカチカは止まる。横断歩道は手をあげる。
みんなしっかり覚え、できていました(^^)

老人会の方も、一緒に参加してくださり、とても勉強になりました!
お家でも道を歩くときは、交通安全のお話してみてください☆



















ちびっこクラブ

今年もちびっこクラブが始まりました!
少しさみしい人数です・・・。まだまだ参加者募集中☆
親子で楽しく遊べますので、ご近所の方などいらっしゃいましたら、ぜひお声かけください(^^♪

今日は新聞をやぶったり、ボールにしたりして遊びました。
みんな笑顔いっぱいでした!













5月のお誕生会

5月生まれのお友達のお誕生日会にスペシャルゲストで、
関西大学のボランティアサークルのお姉さん達が遊びに来てくれました!

◯×ゲームや紙芝居、ジェスチャーゲームをして楽しい時間を過ごしました。

















科学あそび


今回の科学あそびは音の伝わり遊びでした。

小さなオルゴールからかわいい音楽が聞こえ、
どこに置いたら音が大きくなるかな?と
アルミ缶や紙コップ、木の椅子に実際に置いてみて
考えることができました(^○^)


その後は、ストローのギザギザ部分を紙コップの穴に
こすることで音がでるおもちゃにみんな大喜び!



また、筒の長さを変えることが出来る笛を吹き、
筒の長さによって音の高さが変わることも発見できました(*^_^*)


















朝顔

ゴールデンウイーク明けに、年長さんは朝顔の種をまきました。
朝のご用意が終わると、自分で水やりをしにいきます。
「おおきくなーれ」「何色のお花が咲くかなー?」と、毎日わくわく♪

2〜3日で芽が出てきて、今日もぐんぐん成長中です!










5月末には、こんなに大きくなりました(^^)