鬼が来た!

今日は節分。
節分の頃は一番寒い時。これから春がやってくる立春
葉を落とし寒そうな木々の枝にも、じーっと春を待つ芽が今か今かと芽吹きを待っています。


幼稚園には二匹のこわーい鬼がやってきました。


そしてみんなのお腹や心にいる、
好き嫌いをする鬼や兄弟げんかをする鬼
意地悪な鬼、あと片付けしない鬼
泣き虫鬼、お話聞けないおしゃべり鬼・・・・いろんな鬼がいましたが
豆をまいて、二匹の鬼と一緒に追い出しました。


自分たちで作った鬼を被り、あっちこっちへ・・・
年長さんがきくぐみさんの部屋へ、
鍵盤ハーモニカの練習をしていましたが、怖くて顔を上げられないきく組さん。


その鬼たちは鍵盤ハーモノカを教えてくれて、上手やなと声を掛けていたそうです。






















参観日
今年度最後の参観日

年少は3学期から始めたお当番活動を見て頂きました。
いつも通りの元気な声が聞こえてきました!
カスタネットを使ってのリズム打ちは、みんなで揃うまではいきませんが楽しみながらできています。
お家の方と触れ合いながらたけのこじゃんけんゲームをしたり、カードめくり対決をしたりと子どもたちの笑顔がたくさん見られた参観でした(*^^*)


















年中組は楽器や歌のミニミニ発表会
ばらもも組から始めた鍵盤ハーモニカ。
今は卒園式に向けての『思い出のアルバム』に挑戦中です。

残念ながら保護者の方には本番では見てもらえないので、途中の段階ですが少しだけ披露、そして練習に付き合ってもらいましたが、いかがでしたでしょうか?

“継続は力なり”
日々の積み重ねが子どもたちの力になります。

おうちでもいろんな練習に付き合ってあげてくださいね。





科学あそび
今回は「くっつきパワーと反発パワー」

「くっつきパワー」の体験で、磁石がくっつく場所を部屋中探し回り、発見する度にあちこちから「先生、見て!!」と大興奮で教えてくれました。

また、「反発パワー」もうさぎのついた磁石とくまのついた磁石を近付けるとくるくる回りだしたり、2つの磁石のうちの1つの磁石が浮いたり…と楽しい体験ができました。


今年度の科学あそびも残すところ後1回…
次回はどんな不思議なあそびが待っているのか楽しみです。









































1月のお誕生会


1月は7人のお友達がお誕生日を迎えました。

今回のお楽しみは節分のペープサート( ﹡ˆoˆ﹡ )


「鬼は外〜、福は内〜」と鬼を追い出す練習をして
みんなで豆まきの歌を歌いました(^○^)♫














あっ!こおり!

先週の月曜日は、40年振りの大雪と言われていましたが、
雪もなく少しがっかり。
でも気温はマイナスになって、あつっこい氷が出来ていました!
冷たくてもヘッチャラで、遊んでいました。