ずっと雨で・・・

始業式以来雨の日が続き、園庭で遊ぶことが出来ず、もも組さんには初めてお外に出る15日の入園、進級記念写真がどうなる事かと心配でしたが、スムーズに終わりました。


まだ、1人2人泣いている子がいますが、すこーしづつ落ち着いてきたもも組さんです。









今日は、この1週間の活動をまとめて更新します。


16日体育指導
久しぶりのお天気。
始まる前の30分間、もも組がどんちゃん先生とお砂場あそびをしました。
最初はどんちゃんの大きな声に・・・少し・・・そのうちどんちゃんに寄って行って楽しく砂あそびをしていました。







年中長組さんも、進級して初めての体育指導。
走ったり、競争しながら楽しくしかっり体を動かしていました。


前転のマット運動もお友だちの動きをしっかり観ていました。








さすが年長さん!お並びもかっこいい!
鼓隊指導での練習の成果も・・・。








春の園庭

花も満開!新園舎も満開です。
今の年中さんが、去年の2月に植えたジャガイモもこんなにしっかりと育ってきました。







制作活動

もも組さん、いろいろな画材を経験しながら、これから取り組んでいきます。
今までに経験してきた量、事によって今は個人差はあります。
使い方や汚れへの抵抗、楽しさを知らせ描くこと、作ることの喜びを育んでいきます。


スタンピング(はんこ押し)も楽しくしていました。









年中組さんも切ったり貼ったり。
ハサミものりも上手に使えるようになりました。
楽しい作品も出来上がっています。
壁面制作も始まっています。









年長さんは鯉のぼりつくりに励んでいました。
ま鯉が出来上がってきています。