科学あそび

今日の課題は不思議ワールド

反対になっている時計をみて、「どうしたらみんなの知っている時計になるかな?」という質問に「ひっくり返す、後ろに描く、魔法をかける!」など様々な答えが返ってきました。

ヒントをもらって、鏡を使うとみえることを知り、目を丸くしている子どもたちでした。

大きな鏡で自分たちの姿を写し、大きくなったり、細くなることに大喜び!!

小さな鏡では、クモの巣を作ったり、ケーキを丸くしたり、数字が色々な形にみえるのを発見し、人形を多く写せるかなど、色々試しながら遊べました。


火事になってしまうので、“鏡を太陽に向けない”約束を守ってお家でも楽しんで下さい。































バランスボード

ばら組さんがバランスボードに挑戦していました。
怖がらず一歩一歩踏みしめながら進んでいました。