10月後半〜参観

参観日


芸術の秋、音楽の秋。
どのクラスも、秋らしい参観でした(^^)


子どもたちは、お家の方が来てくれて大喜び!!
保護者の方も楽しんでいただけたでしょうか?


「一緒に」何かをすること、子どもたちは大好きです。
お家でも、「一緒に」色々なこと、してあげて下さいね♪
















絵画を展示しています


南海浅香山駅に、当園の子どもたちの絵画を一部展示しています。
ぜひご覧ください。11〜12月の展示予定です。













10月のお誕生会

6人のお友達が、お誕生日でした。
今月は『コスモス』の冠です(*^_^*)
先生からのプレゼント、お家の方からのメッセージ、みんなとても嬉しそうでした!


さて、今回のお楽しみは…あれ?巻物?
そうです!お話絵巻です☆
お誕生日のお話で、なんと巻物の最後に大きなケーキが!
とても楽しいお話でした(^^)















精米


小さい稲から育てたお米。ついに食べる日がやってきました!
玄米を精米して、白いお米に変身させます。

機械に通すと、あっという間!お米とぬかに分かれました。
初めて見る子も多かったのではないでしょうか?みんな興味津々でした(^^)


最後にごはんを炊いて、みんなでいただきます。
さて、お味は…?


「おいしいーーー!!!!」と、大満足♪
とても良い経験ができました!


















歯科衛生士実習


衛生士さんが、歯磨きの仕方を教えてくれました。
「果物とお菓子、虫歯になりやすいのはどっちかな?」等、歯についてのお勉強も!


大事な歯。毎日磨いて、きれいで健康な状態を保ちたいですね(^O^)






















浅小フェスティバル


年長さんが行ってきました♪
小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんの考えた手作りゲームをたくさんさせてもらって、とっても楽しかったです!
学校へ憧れる気持ちもふくらんだかな??(^^)