学級閉鎖解除

土・日の休み明け、すずらん組の半分近くがインフルエンザで欠席!
年中少さんで1人2人いたものの、1度に年長で発症にびっくり!
その日から学級閉鎖になりました。担任が家庭訪問した様子でもう1日延ばし木曜日まで閉鎖。
熱の高い子や低い子、嘔吐から始まった子、症状は色々ですが普通の風邪とは違い罹ると、きついですね?


年長さんはこの日曜日に音楽フェスティバルがあるので心配です。
大事を取って今日1日お休みしたりで、10人のお休みがありましたが、お母さん方もいろいろ考えて下さって、ありがとうございます。


各楽器が穴あき状態でしたが、久し振りに練習をしました。
せっかく、みんな頑張って練習してきた音楽です。全員参加で出来ることを祈っています。
明日最後の練習ですが、この状態での当日の頑張り! 期待していて下さい!






ジャガイモの植え込み


今年もグリーンパスタさんの指導で、年少組さんがジャガイモの植え込みをしました。
半分に切った種イモに石灰をつけて、土の入った袋に植え込みます。
この大きな袋の中で育ちます。
年中さんになる頃に芽が出てきて大きくなっていき6月に収穫です。
半分のジャガイモから何個のお芋が出来るか楽しみです。














耐寒マラソン

今年中さんでは耐寒マラソンをしています。今月から4分位から始めましたが今は6分強になっています。
寒くても半袖で頑張っている子も。子どもは新陳代謝がいいぶん体の温まりも早いようで体が、ホッカホッカ!
そのうち、大和川まで走ろうかな?