科学遊び


今日のテーマは、重りでバランス!


「この木のどこにクリップを付けたら、倒れないかな?」と、先生が。グループに分かれ、相談しながらクリップを付けています。


「これでいけるかな!?」
「あーー!倒れちゃった(><)」
を、繰り返すうち……「下の方にクリップ付けたら良いかも!」と、気付いた子が!
更に話し合いを重ねると、、
「できたーーー!倒れへんかったーー!!」
みんな万歳で喜んでました(*^_^*)


他にも、
洗濯バサミで鳥さんを上に向けたり、
クリスマスツリーを指に乗せたり、
カプセルに粘土を入れて転がりかたを見てみたり、
《重さ・バランス》について、楽しい実験がたくさんできました。


お家で《起き上がりこぼし》は作れたでしょうか?
持ち帰った道具で、お家の方も一緒に遊んであげて下さいね☆意外と大人も楽しめますよ♪