消防訓練

三国ヶ丘消防署から消防自動車に乗って4人の消防士さんが見守る中、消防訓練をしました。
プレひよこ組のお友だちも一緒に参加しました。


非常ベルがけたたましく鳴ると、みんな口に下げているタオルハンカチを口に当て外に出ました。普段から練習しているだけあって、みんな素早く動いていました。
ひよこ組のお友だちは先生に手を引かれて、泣く子もなく、上手にできました。
消防士さんのお話もしっかり聞いていました。


先生たちも消火器の使い方を実習しました。
今回は長い梯子が乗ったカッコいい消防車でした。
みんな興味しんしんで、質問もしながら消防自動車を観せてもらいました。
消防士さんもニコニコしながら、子どもたちに耳を傾け丁寧に説明して下さっていました。



来月は関西大学での防災訓練があります。
小さい時から、自分の身を守る事を知ってほしいと思っています。


























10月生まれのお友だち9人の元気な自己紹介から始まった10月のお誕生会♪

先生たちからのハロウィンのペープサートとぐりとぐらのお話のプレゼントにみんな大喜び!!
ハロウィンの意味も教えてもらい「トリックオアトリート」の練習もしました。上手に「トリックオアトリート」言えたかな?